fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

H for Hong Kong?

or

F for what ?Great GB

Dead sea Desu

bcde

25 Sledes A

25 Sledes

生徒のコメント 気になれば計算通り

生徒の反応2

以下は課題部分(問題点)である。 文字が小さく読みたくても次に進んでいたので、、、 スライドが変わるのが早くて文字が読み切れないことがあった、というコメントがあったが、これにはプリントを配布する事で対応できたと思う。 楽曲の歌詞などと歴史が関…

ワタリドリ授業 生徒の反応から 1

Ⅱ.生徒の授業感想コメント等から。 1.本時の感想 以下にコメントを列挙する。 楽曲「WATARIDORI」を使ったことで、そのテンポの良さやその曲(バンド)そのものを好きな生徒を引き込めた部分は大きい。他にも以下のような感想コメントがあった。 音楽があ…

6/21@神戸大附属)公開授業/文部科学省指定研究開発に係る第1回運営指導委員会での報告

授業で使用した動画 https://youtu.be/5JH1rsUjzaM 4.​単元全体の学習指導観 (1)​単元観…現行学習指導要領にもあるように、時期や年代,推移,比較,相互の関連や現在とのつながりなどを意識し、概念などを活用して多面的・多角的に考察し,歴史に見られる…

戦ったり 軽いなーこの表現

君はどれと闘う! 命がけでもいい? もう少しレスペクトして欲しいですねー。 選挙結果次第では君の番かも@sinai @gaza、@west bank? or Sudan で少年兵かもしれないけど!

ブリンディシ対岸G

せっかくの企画だからアクティブラーニング 海路を記入せよって この地図ではけど書き込めないけど。 山も川も海も重要なこと! もう1つ大切なのも出てないけど!

全ての道は

オリエントに通じてます! この位置が地図で確認して欲しい。

パンとサーカスの意味

Jerusalem を学ぶ意味

まずは読もう!

扉A本時⑩ B 近代化と私たちに到達するまで

⑦世界一モテた禿カエサルとPAX Romanaと大漢帝国 ⑧ Roman Catholic と聖Peter大聖堂とキリスト ⑨聖地Jとイスラム教(十字軍134th VS アラブ・トルコ) ⑩東西問題:振り返りと予告;預言と予言 そこを通った奴らは誰 ⑪PAXイスラム化:MMMから「オスマントルコ帝国」…

18世紀後半 B(近代化と私たち)へ

①日本史と世界史(朝鮮出兵と鎖国)明から清へ ②産業革命繊維と石炭から鉄へ 日本の場合は? これはロンドンだから! ③1750植民地争奪戦とアメリカへ 以後、 ④独立戦争へ:代表なくして!Too late to謝ったってG3 ⑤USA その政治制度と意味 ルイは伴を呼ぶ? …

②古代史とD グローバル化と私たち

中東問題の根源 (東方問題=南下政策:英VS露) ウラジ+ボストークが大切な訳 だけど出てない!某社検定教科書 WWⅠの密約 vs ISIS WWⅡイスラエル建国とアンネフランク(虐殺収容所) 中東戦争と石油資源:オイルショックとエネルギー問題

①古代史とB 近代化と私:19cを結ぶ

シュリーマンの人生(アントレ精神) アレクサンダー大王の人生(世界市民主義) 西洋と東洋を結ぶby レセップス (スエズ/パナマ) スフィンクスと侍 幕末の日本人(写真読み取り) 龍馬だけじゃない、勝に喝、米少女と諭吉、長州7、 彼らはなぜ海外へ行った…

A 歴史の扉①-⑥ 16時間構成 カリキュラム案 

古代Orientと世界史概観 古代文明から文明開化 直接ナイル上流まで書き込もう! ①「総てはナイルに始まった:農業(暦:太陽と税と神) ②位置関係 ナイル川(青白、スーダン、エチオピア、ビクトリア湖)、紅海、ソマリア、シナイ、パレスチナ) ③宗教(モーゼ…

神戸との比較 扉を厚く Dで調整 スギソウの流儀

2 内容面での特徴 「A 歴史の扉」を積極的に活用! (1)歴史と私たち (2)歴史の特質と資料 自分の人生との比較と応用 読み取り、分析、行動決定 世界の歴史と日本の歴史の相互関連性をいっそう重視し、両者をいっそう有機的に統合しようとしている「歴史…

歴史総合の課題

いくら近現代史中心と言っても! 全てはナイルに始まっているのに! 三大宗教をやらないんですかね? ユダヤも キリスト教も イスラム教も 世界の中心はどこ? バビロン? アレクサンドリア 聖地Jersalemは? その奪還の十字軍とトルコ 聖地管理問題や「オス…

世界の果てまで行って急死 by 蚊

https://youtu.be/xFNzMwEDvyE 以前某社の資料集の表記に「バビロンに帰還後死亡」ってあったので??? 帰還ってマケドニアじゃないかって質問したけど、、、、

ギリシャを学ぶ訳

ギリシャを学ぶ理由を考えてくれ! ンとスの名前を覚えるのでは駄目だろう。 今の日本に関連する様に指導しなけりゃ意味が無い。 まさに上級市民と平民、そして労働は奴隷に キミはドレに属するのかなって? 対外的にはヘレネスvs野蛮人 ウチなる敵は陶片追…

シナイで十戒 パレスチナ

Exodus からの Exile まずはシナイにGoか? https://www.newsweekjapan.jp/stories /world/2019/05/post-12095_1.php これで1時間話し合う。 拉致監禁誘拐で50年間くらい。 ディアスポラで70年前の建国。 でパレスチナ人はどうなった。 石でも投げるか?強い…

ハー?majesty

まさに大英帝国 一路東へ 走れ林ちゃん 究極の東方問題eastern question って言うのも直訳だし。どっから見てが問題だと。これです。you may exit from! 今につなげる世界史の 映画のチャーチルも勉強になった春休み。嫌われてたねー身内にも、日本にも!で…

いったいぜんたいhow much?

30年は昔のフロリダのキーウエストへのドライブを思い出す。 マカオ航空さんの写真から。 DC から香港経由で帰るのが一番安かったけど。変態ルートって言われるけども、香港航空は結構良かった。set slide barじゃ無くてもいいかと思いつつ。 チョンキンマ…

中国が領土にこだわる理由は?

露に続いて中国も これだけやられたらどう思う? 南京条約はまさにrape of Nanking だと思う。 そのヨーロッパ列強と資本には孫文も困ったらしい。(春休みの機内にて鑑賞:題名忘れた) 更に彼等を弾圧した清朝側とそれに協力せざる得ない感じの漢人。やな感…

検証型授業ならば誰でも!

膨大な受験世界史の知識がない方でも、 普通に小中で学んできたきた普通の高校生ならばできるアクティブな学習です。 既存の知識と普通の観察眼が有れば問題はない!というか、これ分からないのはポツダム宣言や大西洋憲章を知らないぐらい恥ずかしく、 何か…

イケメンを探せ 幕末 日本と世界をつなぐ

女子も大切なんです!