fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

文科省Mextに出してみた企画 Next year 来年度の夢語り 

いつものごとくギリギリの文科省公募案件(先週締め切り)は採用されるかどうかは不明ですが、学校現場の限界(学校ガチャ・校長ガチャ)を痛感し、更にユネスコスクールの高等教育機関等にお誘いの「学会発表」とかしても動いてくれる気配もないことや、自分…

ふじのくんグローバル人材育成計画=始動指導③オープン Call

今、2024年度=nextはこんな事をTMとともに考えています。あとはMextに書類が。https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20240228/1709108571 日本語を専攻する外国人高校生を招致し、日本の高校教員による授業への参加、日本人高校生との交流機会の創出…

始動を指導する②

ということではるか彼方のカナダの話をしてもらいました。そしてなぜに東京へ? 高校時代の2週間の研修旅行がきっかけ。 これを受けて、東京都の次世代リーダー(春子さんよろしく!)や文科の飛び立ってきた話や国際交流基金のJENESYSとかで模索してきた話…

始動を指導する① 

https://youtu.be/yZlQcdezkSM 本日のお題はナポレオンも行けなかった所に行こうの巻。Where? 以下のようなことも紹介せんとす 2 旅行期日 令和6年7月20日(土)~8月6日(火)3 旅行先 イギリス4 目的(1) 交流や研修及び体験をとおして、異文化…

冬の憂鬱 1/17から冬の稲妻95

定時制に勤務していた95年の冬です。僕もいろんなツテ(BS関西ローバー)をたどって伊丹空港から自転車で入りました。僕らは野営のプロなんで公園に避難しているキャンプ地管理のサポートに入ったわけですが、途中の被災現場や避難場所の高校とかでは写真す…

合従連衡いや合唱祭連携 Power of 民衆 右も左も

なぜかこの時期の行事が合唱コンクールってことで、「合唱」で助手のF君(2年生)がググったら以下のようなんがヒットしたんだよね。これを教室のプロジェクターで共有してたら自分の高校時代を思い出した。歌えるし。まあ別ページでlink開きながらY社の教科…

ユネスコスクール 都立の内輪の愚痴だけじゃないんだけど

先日FBで多少紹介したんですが、長文になるのでこちらで別掲にします。まず良い点。 ⓵ whole-school approach その大切さは僕がやってた時代から訴えてきました。しかし、管理職の姿勢や意識と教員側の動きがあまりにも鈍く、Whole Schoolというよりは、金沢…

氷雨の1月20日 動画linkに行ってくれると嬉しい。青虫の皆様に拡散希望。

季節外れの海を見つめながら、駒東の駅前で希望の青いジャケットの生徒達を思い出した。もう、マックもお好み焼き屋もつけ麺屋もないけど。 もう二度と会えないと思うと涙だよね。 その後も、青虫たちだけじゃなくても、「明日にはばたく生徒達」を何回も送…

あいなき時代の共通テスト世界史分析③ WDCのC

サミットや国際会議で英語の出来ない日本の政治家のコメントをしたけど、この主題も裏を考えると、「よく考えられて」いるなと一人笑いをしながらの解答分析である。もうちっと言うと、「国語」と「国民」と「労働力」があまりにもガチガチになっている日本…

共通テスト世界史分析② 夏の「線路は続くよどこまでも」から

全国の龍っちゃんをはじめ「鉄オタ教員」の方々にはほくそ笑んでいるかもしれませんが、「鉄道ネタ」が出題されています。僕の夏の報告は無駄ではなかったのかも? で、The Doobie BrothersのLong Train Runnin'でも聞きながらスクロールしてください。 http…

共通テスト世界史の陰のテーマを考える。①選挙に行こう

速報版でも載せた通り、この絵が浮かぶかということから1問目は入りました。 更にこんな預言めいた記事(いちゃもんじゃないよ)も書いてたのね 又Y社教科書/用語集の誤記問題。某B社模試とあのY川出版の罪か? - fujinosekaic’s 世界史授業備忘録 要は政治…

専門(僕にはそんなのないけど)外の所は予備校講師とかに任せるけど 随時更新

とりあえず、ある程度は知っていると勝手に思い込んでいる英語圏がらみのとこだけでもと考えてみました。まずは下記のPDF読んでね。PDFだから滲んで読みにくいけど。ほんとにPDFはやめてほしいけどしょうがない。 で、これを読んで「年金制度」、政治的な社…

こういう記事(1/12朝日新聞)見ると心がざわつく

優秀な生徒相手なら何でもできるんだけど、、、 偏差値50前後を相手にして欲しいわ。 まあ、西の生徒ならば簡単にできるとことが、、、 やめておこう=守秘義務もあるし。 でも問題は誰が指導してるかって事。トレーナーの西田弘次さんて教員かな?知らんけど…

僕に季節外れの海はない! 教師こそ海外研修の勧め

日本社会の同調圧力と規制の中では自分自身の免疫力が低下することもあって、治療を兼ねて日本を外から見る努力をしてきました。勿論、簡単に海外に出れる訳ではありませんし、学芸大学社会科同窓の稼ぎ頭の代ゼミ講師の佐藤(ユッキー)さんみたいに海外@…

Baliからの2024 冒険を始めてみる?Beyond ORE 

2024 Happy New Year, and what a year it’s been. Johnの歌じゃないけど、どんな一年だったかな? This is a special time in part because it gives us all an opportunity to reflect on 昨年を振り返るだけじゃなく、the last year or last 35years serv…

高大連携第三部会1217の「戦争」「平和回復」「秩序維持」と Media literacy: NIE &音楽等の資料学習

まずはこの曲を聴きながらスクロールダウンして下さい。 Happy Xmas (War Is Over) (Ultimate Mix) - YouTube この時期よく聞こえてくるBGM? 日露戦争からベトナム戦争、さらに昨今のプーチン政権によるウクライナ侵攻・イギリス三枚舌外交にはじまるパレス…

だからNIE News Paper In Education

Dec.7thの新聞記事(夕刊)よりのNIE; 都立高校生だってちゃんと考える高校生になろうぜよ! 今夏に開かれたピースフォーラムで交流する広島とハワイの高校生ら=2023年8月5日午後0時28分、広島市中区、大滝哲彰撮影 真珠湾攻撃と原爆投下――。米ハワイと広島…

ついでに12/10 も

以下はSamurai History & CultureさんのFbより。 One of the key figures in the overthrowing of the Tokugawa Shogunate, Sakamoto Ryoma was assassinated on this day, December 10, 1867. Still recognized as one of the nations great heroes of the …

この話題をしない? でいつやるの? 今日でしょ!

テスト返却もあって全てのクラスじゃ無いけど、今日この話しを指導しない歴史教員は学校から消えて欲しいからね。 12月8日(Dec. 7thと「クリスマス」の意味は深いから チョコレートだけではないから。 https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20221208…

コンテンツからコンピテンシーへのパラダイム転換なのに

新新学習指導要領の基本コンセプトは、コンテンツベースからコンピテンシーベースへとパラダイム転換しています。=知識を「覚え込ませる」ことから「使いこなす力」を育てることに指導のポイントがある。 もう一度言うよ!ポイントとなるのは、 知識を「覚…

アダム・スミスの「The Wealth of Nations」1776年の基礎的な作品

"The Wealth of Nations" by Adam Smith is a foundational work in economics, first published in 1776. 1. 見えない手: スミスは「見えない手」の概念を紹介し、自利私欲を追求する個人が社会全体の経済的幸福に貢献することを示唆する。 1. Invisible Ha…

Mortality 死亡率からのVW体制 サイパンにも行きたい?

Soldiers from Fort Riley, Kansas, ill with Spanish flu at a hospital ward at Camp Funston 全世界で5億人が感染したとされ、 世界人口(18億-19億)のおよそ27%(CDCによれば3分の1)とされており、 これには北極および太平洋諸国人口も含まれる。死亡…

苦ーでクーで来るのは誰by 封印列車 who cares?

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_30144faf71c847d4891344ef5b8a8824/1080p/mp4/file.mp4 ってプリント学習を昔々作りました。で、紙面の右と左で解答はできるのですが。 そこに何の意味があるのだいって気分で落ち込みました。大体都立高校は白黒…

ギャク向き世界史探究からの「外向きの日本人=世界を見た人」の検証

1.目標設定 「歴史総合」の学習で身に付けた資質・能力を基に、世界の歴史の大きな枠組みと展開に関わる諸事象について、地理的条件や日本の歴史と関連付けながら理解するとともに、事象の意味や意義、特色などを考察し、よりよい社会の実現を視野に、歴史…

生麦生米生身の人斬り

そして薩摩。ここで学んだ事=尊王攘夷は無理だって。

思えば、、、どこまで行くのやら? 琉球・台湾・半島から大陸へも

この条約は何?Treaty of Amity and Commerce Between the United States and the Empire of Japan in 安政5年6月19日(1858年7月29日) まずはこの動画から 導入動画USA | By 藤野 明彦 神奈川・長崎・箱館・新潟・兵庫の開港、江戸・大坂の開市(商取引)…

博学連携に向けて やっぱ明治維新ならここでしょ。

ここの緑の木々を切ろうってのに疑義があるよね。以下はWIKIより 明治天皇崩御後に建築計画が持ち上がり、大喪の礼が行われた旧青山練兵場の葬場殿跡地で1926年(大正15年)に建設された。そもそも明治神宮外苑の造営の主たる目的でもある建物である。現在で…

じゃ歴史総合だと?

歴史総合の授業では、生徒に明治維新を総合的かつ多面的に理解させ、歴史的背景、社会的変化、政治的出来事、文化的要素などを組み合わせて探求する機会を提供することが重要です。以下は、歴史総合の授業で明治維新を教えるためのアプローチの提案です: コ…

明治維新をどう教えるか?chatしてみた。

まずは世界史からの視点 背景の理解: 幕末の社会情勢や日本が直面していた問題点を理解することが重要です。貿易の制限、外国勢力の圧力、幕府の弱体化、不平等条約など、幕末における諸問題を探求します。 幕末の動きと尊王攘夷思想: 幕末の動きや尊王攘夷…

あしたのあたし 

陸上戦 次は海上戦も 無制限潜水艦作戦 WW1 - fujinosekaic’s 世界史授業備忘録 でもとりあえずは陸上戦=塹壕戦から始めよう Boys and Girls! この穴埋めるのと塹壕掘るのではどちらが大切な学びだろうか? 寧ろ数字から何が読み取れるか=冷酷な事実とエイ…