fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

2018-09-04から1日間の記事一覧

難しい問題です。高校生には厳しいか?

不法占拠者排除と「施し」禁止条例 ジャカルタやスマランなどの大都市には、潜在的「ホームレス」としてKampungliarと呼ばれる不法占拠地に極めて多くの貧しい人びとが住んでいる。彼らの大半i土地方出身者で、農村で食い詰め、農地を放棄して都市に移住して…

不法占拠

「高架道路下のカンプン」 http://dragonnest.blog55.fc2.com/blog-entry-133.html より紹介します 状況はまさにこのままでした。場所も建設中の高速道路と川の間です。 (インドネシア情報ライン 2007年08月20日) インドネシアには何でもある。 首…

Masakan Jepang!

日本の料理作りとしてカレーライスを作りました。カレーって日本の料理なの?インドじゃないの?って思いますが私たちが食べているカレーは日本独自の味でした。子供達も大人の方も皆、日本の料理に興味深々で食べてくれました。具材の買い出しに、現地の人…

川沿いにスクワット

今日はスラムっぽい所に行った、第一印象は川が臭すぎてこんな所に住んでることがやばいと思った、でも、色々と話を聞いて、家の外見をカラフルにして団結して生きてるところ、タバコをやめようとしてる所に感動した、住んであるところがどこであろうと、今…