fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

こんな事もやってきた

気力 ヤル気 体力 耐力 のバランスの楕円の中心位置が大切。

これに運気と天気 まさにGod will 

 

1   地理的空間認識を示して 地理学論文的指導
こんな時代だからこそできる検証型授業がある。

資料や教科書の間違いや、惜しい部分の確認・検証をすることで、クリティカルなプログラムを実践する。

 

2  日本社会科教育学会での授業実践報告
地歴科教育と世界史の授業に地理的なプログラムを組み込むことを意識してきた。
黒板は位置に配慮して授業を展開して欲しい。

 

ワークシートはやった気になって終わり。
むしろ生徒自身がワークシートを作る努力とそれに向けた授業の工夫があるべき。まあ反転授業の先駆け。
オーソドックスと先端技術の融合 板書計画とict  
Ictの目的は何だ? 時短と見易さ 共有情報での授業がある
黒板は消さない。文字は7段まで。下から20cmも最終列の生徒は読めない…

板書一枚で1時間を語る工夫をしよう!

最大でも二分割まで   ictで 1.5 

Ppxでは4の倍数      

ワークショップ形式のススメ も4人で1組=Golden Fourと言う。
ppx4枚で配布物 =8, 12, 16でもあれば 配布用に資料を追加しても良いと おもふ。

 

3  国際理解を意識した世界史授業の実践報告 

藤野先生シリーズ① 日中の有名人と名前で東洋史の導入
自己紹介からはじめよう 「わしはフジノだ:FUJINO老師」

 

 

中国人と世界史の授業

一緒にモンゴル② 元寇故宮博物館 が2つある理由を中国共産党御推薦のエリート生徒と勉強してみた。

世界史で国際交流③ 参加型授業を

日本語 英語 中国語版のプリントとppx作成。

アメリカの生徒④と日ずけシリーズ 防災と防火9/1
今日は何の日 311 東京なら310でしょ。
Ground zeroはどこ
8/15と8/16  ソウルと北京3・1と5・4も

 

 

インドネシア⑤は2605/08/17

Let us study with US students ⑥

US大統領素数の定理;Who is 1357++

 

他にもまだ日側なくても、配慮に欠ける。教科書会社とも、、、地図あと1センチの攻防=もうすこし考えて地図を挿入してくれよ!

f:id:fujinosekaic:20180109161008j:plain

サラエヴォ難民とも授業⑦:サラエボ難民だった先生の半生を語る。難民から大学へ、姉妹校フォートストリートの数学科教員へ

ベトナム難民とフォート生:シドニーの公立エリート校と⑦


4 教科書も間違うシリーズ多数:

山川との攻防は別板で書きます