fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

#31 after 阿片戦争1840

 

最後に歩いたのはコロナ禍直前の1月だったかな。

まあ既に中国本土(武漢とか)では広がってたんだろうけど。

 

まずは下記の動画を見てね。

 

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_b82746851d63484ebe7ef1ff2ca73241/720p/mp4/file.mp4

中国で大切な位置関係。そしてこの写真、いやダンカンの絵画。これFAKEよ。

今はこの説明文は違うというという説が有力

なのであれば、むしろ二つの説を併記すべきだし、

なぜそんなことになったのか?を「考える世界史」絶好の教材なのに。

依然として欧米(大英帝国)中心史観からの脱却はできないのか? 

もちろんそのほうが日本にとっても都合よかったのは150年前の富国強兵時代。今は違うのでは? https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/2019/10/21/125840

このネメシス号(は東インド会社の船)からの砲撃はしてないから。

打っているのは右下の小さな船。
コーンクリーブロケットだからね。
合衆国国歌に出てくる砲弾だよん。だからWar of 1812は大切なのに日本の教科書には書かれていない。それなのに突然モンロー主義って何なんだよ!で、その授業記録 
 
すべてのリアクション:
後藤 健夫、風巻 浩、他4人
6
 
2
 
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア