fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

何故Why 古代を今学ぶのか?陶片追放

もしコロナ渦でなく中間考査を実施したら是非設定したい問題!

① なぜ古代オリエントを学ぶのか?

② なぜ古代ギリシアを学ぶのか?

③ なぜ古代ローマを学ぶのか?

④ なぜ一部の学校はこの領域を扱わないのか? 

 

学ばないと今の地球の、日本の課題が解らなくなるからだぜ!

具体的な事例を示しながら説明して欲しい。

 

f:id:fujinosekaic:20210515223826p:plain

紀元前5世紀頃から地中海で使用された軍船(ガレー船トライリーム)。

フェニキア人国家や古代ギリシアで用いられた。外洋の航行には適さず乗員の寝場所もない

少なくてもギリシアの民主政や三段櫂船を市民が学ぶと上級国民としては困る訳だや。オストラコン欲しいと思う国民が出てくると困るのは誰かな?

スターリンヒットラー? GWB? プーちゃん? 日本だと?

皆でアクティブラーニングしませんか?

 

f:id:fujinosekaic:20210515225650p:plain

TEMISTOKLESってペルシア戦争の英雄なのに

詳しくは 民主主義と西洋文明、そしてワイン文化の黎明 ワインと学ぶ世界史 | The Planet of Wine (wine-planetary.com) とか見てください。