fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

入試の半分はここがらみなのに、、、統一テスト間違ってどうすんねん。既にだったごめん。

まずは動画から。本当は雨宮に登場願いたいけどsony警察がくるべ、、、

でも、すこしでも生徒らが楽しめればと思って作り始めたのがこれ。

youtu.b

でも、実際問題として世界史は欧米中心史観でできているので中国史は,,,

まあ、古文漢文でもやってくれていると勝手に思う部分もあるが。

まあ、冬に間に合うように何とかやってます。

でも、大切なのは共通テスト?センター以来PDFでしかデーター入手できないって? 

 

で、見つけちまったのがこれ。国際高校時代の修学旅行でも、自分の国連大学での研修でもソウルのガイドさんたちには大変世話になって感謝しかないのですが、、、寧ろプロ意識を感じたので、彼らがこんな「間違い」をする訳が無い!

じゃ、何が問題?

問題文作成したのは?

平壌に砲撃できる砲艦なんて無いから。

まぁ大和とかミサイル巡洋艦ならばかもしれんが。この時代において無いよなぁ。でもガイドさんの説明わね、、モスクワ撃沈を見て思った。

この問題自体の「お題」が改ざんだけに「国家的な改竄」かい?って思ってしまう。

ネトウヨならばユロコブかなぁ?

でもちゃんと勉強した受験生には酷だよね。少なくても当時は混乱するわね。改定して初めてのテストで作成側に混乱もあったのはわかるが。でもその時期に気が付かずに今になって気がついた僕ってのも恥ずかしい限り。まぁリード文なんて皆んな読まないかもしれんが。

まさに冬になって冷やし中華と同じだわ。

他にもあったり?専門の方々再調査せん!

にしてもPDFはやめてほしいです。