fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本語で何か

藤野の世界史の根底にあるもの。 https://www.facebook.com/100005124604845/posts/1421232324724241/ ヨーロッパ中心の世界史教育と世界史教員に欺瞞を感じるのは僕だけだろうか?高校時代の米国への交換留学や、教員養成大学でのNZへの派遣などの影響もあ…

real 中国ライフはレアな機会

ケチって火炎瓶 イヤ〜火鍋は食べられないんです。 重慶は四川系なんですー赤いなべ! 唐辛子ダイエットってあります? ここでは食べられないと言う意味だよ。 ベジタリアンやビーガンと同じで食べたたくても食べられ無いんです〜。 でもリアルな中国をこれ…

凄い女性だったのは確実

宗家と抗日 強い女性です。 そして西瓜も旨し お約束のスイカ‼️I know 甘いんです〜。美味。 ドラゴンフルーツも美味い‼️

宋家の家

今年は孫文がらみの年でした。

資料三枚目に注目

坂 坂 坂

まさに坂坂坂の街 Hkg

天然の要害 舐めて無いけど!

こんなところに軍隊送っても駄目だと痛感🙅‍♂️。

重慶への道 爆睡

高速鉄道ではなく。 でも硬座は農民工の方達が! ローリー持っての階段はキツかった。 江ノ島みたいだが!エスカーが欲しい。

midnight train to CKG

西安から重慶までk列車の寝台で行く。 高速鉄道でも同じぐらいの金額 出発駅はまさに城壁の横の駅 昔ながらの伝統的な建物列車の弁当はイマイチだから農民工さんと硬座も有るが。

sunset

この先は西域への道か 心境穏やかな 逆に日の出が遅いので!

長安も広い

これで僕も阿倍仲麻呂の仲間だろうかな? 安倍氏じゃね〜ぞ。 どら焼き喰いたい‼️

再度城内へ

2元で乗ろう二階建てバス!

朝 遅い日の出

なかなか日出ずることなく。 大陸中国は全て北京時間で統一 サマータイムも有り得るので

城内へ 駅へ

地下鉄2ー3元で!どこにでも。整列乗車のトレーニング中です。ホームドアあるのはイイね!

都から京へ 

歩きずれ〜

空港鉄道 メトロ 

長安到着 

西へ 安全飛行

威海衛上空か?な

歴史屋にはたまらない地名

2019年末に出版された!

明治図書さんありがとうございました。 社会科教員にとっては大変ありがたいのです! 「日付けで学ぶ歴史」の板書がらみの文章が「社会科教育」に掲載されました。1919にちなんでの話しだったので年内に発行されて!うれしいですねー 1919年にこだわってみま…

岩波の本にも掲載されました!

夏に行ってるインドネシアでのボランティア企画が本に載せていただきました。 岩波新書だともっと嬉しい?かな。 次はピアソンかマッグローか?

#31 HKGへの道(改2021) カイロ経由じゃないけど

まずは有名なダンカンの絵。でもその説明はちゃんと出来ますか。 こう言う元版があります。注視! 違いは何だ? 右下。消えたボートの存在。ジャンク船のスタボーサイド よくネメシス号(東インド会社船籍=Royal Navyじゃないからな)砲撃が当たった? と説明…

バンドンへの道

ワールドカップ記念 

大英帝国の行末 香港のいくすえ🇭🇰 週末まで一緒に学ぶくん

いっしょに考えた3/10

江戸から東京へを使って!

一緒に世界史 

リアルなアクティブラーニングです。

オーストラリア姉妹校来日記念

一緒に世界史やってみた アジア系の生徒が多いのが選抜校の特徴である。みんな成龍を知っているし! Don’t think! はブルースだし。これはラッシュの電車に乗る鉄則だから!

2019 夏の活動報告 

「飛び立ってきました> 自腹で国際ボランティア」インドネシア孤児院で奉仕活動+Jenesys 2019+韓国姉妹校/釜山外国語大学

2019年末に思ふこと 9/1から

この板書がらみの文章が「社会科教育」に掲載されました。1919にちなんでの話しだったので年内に発行されて!うれしいですねー 3/1 5/4 6/4 Hkg 8/6 8/9 8/15 9/1 9/2 9/12 12/8 8/17 2605 これらの数字の意味することって? 明治図書さん!ありがとうござ…

H for Hong Kong?

or