fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#19 コルテス ピサロ ラスカサス

日本語って便利なもんで音節切りで暗記しやすいゴロがあります。 アステカ インカ キリスト教化って具合です。 Home of Francisco Pizarro(1471 – 26 June 1541:カスティーリャ王国エストレマドゥーラのトルヒージョの生まれ-1541年6月26日にディエゴ・デ・…

いつまでもサイゴン SGN

地元の人は今でもサイゴンが最高だって。 これはセンターでも出題された。 でもドンソンはもっと北の方で出土。 ディエンビエンフーだと思います!

②の人物 よっ!

幼名はグエン・シン・クン(ベトナム語: Nguyễn Sinh Cung / 阮生恭)、成年後はグエン・タト・タイン(ベトナム語: Nguyễn Tất Thành / 阮必成)。第二次世界大戦までに使用していた変名のグエン・アイ・クォック(ベトナム語: Nguyễn Ái Quốc / 阮愛國)で…

2人の英雄

写真から読み取れる事は何かなと? ①の彼が殺したと言われている人物を覚えるのも重要であるが、彼がどこで死んだかも大切。②の彼がどこに行ったのかも大切ですよね。わからない生徒は歴史担当教員と対話して欲しい。喜んで話してくれるはずです。

#19 勝手に輪切りby誰?  逆はサラゴサ

1492年にクリストーバル・コロンがヨーロッパ人として初めてアメリカ大陸に到達した後、「発見」されたアメリカ大陸の他の部分と同様にブラジルも植民地化の脅威に晒されることになった。(ブラジル - Wikipedia>>彼らの名誉のためもあるのだが、、、だっ…

勝手に歴史SOGO

総合学科の世界史Aで試行する(思考)する「歴史総合」への道 ①内容の精選=2単位で何ができるか ②指導の効率化: PPX4枚で1時間の授業計画(50m)=10分×4=40+アルファ 集中力は10分が現実ではないか ③テーマの設定(IE: Go west by 西とか) ④指導のra…

夏の終わりに 2019年 8月17日

空港からは反対側の地区

東ジャカルタ市の外周道路(首都高みたいな)の外側 都市河川と中国系の人々の墓地の間です。

難しい問題です。高校生には厳しいか?

不法占拠者排除と「施し」禁止条例 ジャカルタやスマランなどの大都市には、潜在的「ホームレス」としてKampungliarと呼ばれる不法占拠地に極めて多くの貧しい人びとが住んでいる。彼らの大半i土地方出身者で、農村で食い詰め、農地を放棄して都市に移住して…

不法占拠

「高架道路下のカンプン」 http://dragonnest.blog55.fc2.com/blog-entry-133.html より紹介します 状況はまさにこのままでした。場所も建設中の高速道路と川の間です。 (インドネシア情報ライン 2007年08月20日) インドネシアには何でもある。 首…

Masakan Jepang!

日本の料理作りとしてカレーライスを作りました。カレーって日本の料理なの?インドじゃないの?って思いますが私たちが食べているカレーは日本独自の味でした。子供達も大人の方も皆、日本の料理に興味深々で食べてくれました。具材の買い出しに、現地の人…

川沿いにスクワット

今日はスラムっぽい所に行った、第一印象は川が臭すぎてこんな所に住んでることがやばいと思った、でも、色々と話を聞いて、家の外見をカラフルにして団結して生きてるところ、タバコをやめようとしてる所に感動した、住んであるところがどこであろうと、今…