fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分事としての帝国主義 楽園の島Bali地獄

年に数回、四半世紀は通っているバリ島+インドネシア。入国スタンプの数だけは日本の教育界でも最大数だと思う。アジア通貨危機にも直面したし、インドネシア自体の成長を横目に自分も成長?してきて早、、、、何年?何歳?もう来月は僕も還暦かい。 そんな…

アンバラワ鉄道博物館 Java

2023@立教大学で発表した高大連携歴史教育全国大会。ある意味仲間内の竜ちゃんが、鉄ちゃんって言うだけではなく、大越国のM木先生を始め歴史教育関連には鉄オタが多い事もあり、急遽行ってきました。インドネシア国鉄博物館。都と港を結ぶ鉄道路線の枝線で…

出川バハサ  やばいよやばいよのバイク旅

バリ島に続いてジャワ島の真ん中辺りをバイクでgo! バリの波でのハートブレーク( ハードなダンバブレイク)と、スラバヤのエアコンで体調不良のなか、中部Javaを自力(150ccの本田バイク)で縦断。 何度も生徒をお連れした世界遺産jogから峠を2つ超えてセマ…

ジャワ島半横断から縦断の縦断旅は鉄の道

まずはスラバヤへ。昨日まで雨になるは無かったのに、このタイミングで降るかって感じですが、天気には恵まれた人生。雨オンナの田中春子さんには負けましたけど。で、空港までバイクで送ってもらう頃には雨もあがる。で、スラバヤはパナス。チョ〜パナス。2…

高大連携歴史教育 第三部会 フロアからの質問への回答

(1)Fさん(高校教員 ● 今まで世界史を教えてきて、生徒に世界観(世界全体の大まかな地誌的概念)がない、中学校でも、高校の地理でも身についていないことに苦労してきました。先生は、そのことを、どう克服されてきましたか。 1 僕も苦労しています。…

さすらおう 万難排して クラブやってる場合か?高大連携第三部会

奥田民生 『さすらい』 - YouTube まずは別リンクで開いてから下記読んでください。 ちゃんと授業の準備を世界でしてこなかった教員が多かったから、こうなっちゃんたんではないのか? さすらいのこの曲でも聞いて少しは反省しようよ世界史教師。 で、今回の…