fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

2024-01-01から1年間の記事一覧

三角からペンタトニック

https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20200602/1591080542 過去記事ですが! 20200704 #20 世界史で数学:三角関係 BLM 世界史 米国 編集 拉致監禁 誘拐 強制○○ 被害者数= 編集 推定10から24ミリオンって何人よ! ただし、これは大西洋を渡れたも…

Told you! 昨日のlesson デジャブ

前回してきした素敵な記事4/18朝日新聞朝刊 流石クオリティーペイパーだわ。 前回のブログで紹介した通り、中学の学びの延長上に高校の学びもあるんですって典型例でしょうか。 https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20240419/1713493070 定期考査に出…

シン歴史総合-1からの2回目。時間がないぜ

ゴジラマイナス1みたいなデジャヴ感あり。だって2月の都立高校入試の論述はこれだぜって推薦組は知らない? そんなの知らんけどって大阪人か。別に差別感は無い。 そういえば何年か前の入試にはこれが出てたよね。中学でやってんなら高校でやらなくても良く…

夢の歴史総合だから 0123 Aット引越センター?か

「授業はこうやれ!」シリーズ2024 歴史総合 長崎だけに 耳の中にはあのCMソングが だって長崎は今日も、、あの本社は佐世保だけど。ジャパネットたかた テーマソング【高音質】 - YouTube 耳に残る名曲です。いかに暗記だけ学習が無意味だって証拠でしょ。…

同志を探しての旅 Ⅱ

勉強になりました@三軒茶屋。東京に住んでいる特権ですね。 流石にTemple大学です。東急で行けるフィラデルフィア?的です。内容としては講演者が国務省の関係者なんで公開しない=できない話もあったんですけど、忘れないうちに多少の感想をば。 講演はす…

4/1 退職告白 さらば都立

昨年も4月1日には何らかの節目ととしてブログや動画とかアップしてますが= 2023 4月のつぶやき マジです。no joke - fujinosekaic’s 世界史授業備忘録 Facebook、某イケメン校長のように日本全国の皆様ををざわつかせることはできませんが、僕も2023年度で「…

歴史総合総括2023年度 同志求む 社会科教員人生総括2024 March 31

小川大先生などの一部の先駆者や、「幸か不幸か」世界を見ちまった僕の様な在野教育パルチザンを除いて、これまでの指導要領と同じ形態の知識詰め込み授業か、それが更に劣化コピーされた物しか展開されていないのは何なんだろう。実質的には、過積載状態の…

文科省Mextに出してみた企画 Next year 来年度の夢語り 

いつものごとくギリギリの文科省公募案件(先週締め切り)は採用されるかどうかは不明ですが、学校現場の限界(学校ガチャ・校長ガチャ)を痛感し、更にユネスコスクールの高等教育機関等にお誘いの「学会発表」とかしても動いてくれる気配もないことや、自分…

ふじのくんグローバル人材育成計画=始動指導③オープン Call

今、2024年度=nextはこんな事をTMとともに考えています。あとはMextに書類が。https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20240228/1709108571 日本語を専攻する外国人高校生を招致し、日本の高校教員による授業への参加、日本人高校生との交流機会の創出…

始動を指導する②

ということではるか彼方のカナダの話をしてもらいました。そしてなぜに東京へ? 高校時代の2週間の研修旅行がきっかけ。 これを受けて、東京都の次世代リーダー(春子さんよろしく!)や文科の飛び立ってきた話や国際交流基金のJENESYSとかで模索してきた話…

始動を指導する① 

https://youtu.be/yZlQcdezkSM 本日のお題はナポレオンも行けなかった所に行こうの巻。Where? 以下のようなことも紹介せんとす 2 旅行期日 令和6年7月20日(土)~8月6日(火)3 旅行先 イギリス4 目的(1) 交流や研修及び体験をとおして、異文化…

冬の憂鬱 1/17から冬の稲妻95

定時制に勤務していた95年の冬です。僕もいろんなツテ(BS関西ローバー)をたどって伊丹空港から自転車で入りました。僕らは野営のプロなんで公園に避難しているキャンプ地管理のサポートに入ったわけですが、途中の被災現場や避難場所の高校とかでは写真す…

合従連衡いや合唱祭連携 Power of 民衆 右も左も

なぜかこの時期の行事が合唱コンクールってことで、「合唱」で助手のF君(2年生)がググったら以下のようなんがヒットしたんだよね。これを教室のプロジェクターで共有してたら自分の高校時代を思い出した。歌えるし。まあ別ページでlink開きながらY社の教科…

ユネスコスクール 都立の内輪の愚痴だけじゃないんだけど

先日FBで多少紹介したんですが、長文になるのでこちらで別掲にします。まず良い点。 ⓵ whole-school approach その大切さは僕がやってた時代から訴えてきました。しかし、管理職の姿勢や意識と教員側の動きがあまりにも鈍く、Whole Schoolというよりは、金沢…

氷雨の1月20日 動画linkに行ってくれると嬉しい。青虫の皆様に拡散希望。

季節外れの海を見つめながら、駒東の駅前で希望の青いジャケットの生徒達を思い出した。もう、マックもお好み焼き屋もつけ麺屋もないけど。 もう二度と会えないと思うと涙だよね。 その後も、青虫たちだけじゃなくても、「明日にはばたく生徒達」を何回も送…

あいなき時代の共通テスト世界史分析③ WDCのC

サミットや国際会議で英語の出来ない日本の政治家のコメントをしたけど、この主題も裏を考えると、「よく考えられて」いるなと一人笑いをしながらの解答分析である。もうちっと言うと、「国語」と「国民」と「労働力」があまりにもガチガチになっている日本…

共通テスト世界史分析② 夏の「線路は続くよどこまでも」から

全国の龍っちゃんをはじめ「鉄オタ教員」の方々にはほくそ笑んでいるかもしれませんが、「鉄道ネタ」が出題されています。僕の夏の報告は無駄ではなかったのかも? で、The Doobie BrothersのLong Train Runnin'でも聞きながらスクロールしてください。 http…

共通テスト世界史の陰のテーマを考える。①選挙に行こう

速報版でも載せた通り、この絵が浮かぶかということから1問目は入りました。 更にこんな預言めいた記事(いちゃもんじゃないよ)も書いてたのね 又Y社教科書/用語集の誤記問題。某B社模試とあのY川出版の罪か? - fujinosekaic’s 世界史授業備忘録 要は政治…

専門(僕にはそんなのないけど)外の所は予備校講師とかに任せるけど 随時更新

とりあえず、ある程度は知っていると勝手に思い込んでいる英語圏がらみのとこだけでもと考えてみました。まずは下記のPDF読んでね。PDFだから滲んで読みにくいけど。ほんとにPDFはやめてほしいけどしょうがない。 で、これを読んで「年金制度」、政治的な社…

こういう記事(1/12朝日新聞)見ると心がざわつく

優秀な生徒相手なら何でもできるんだけど、、、 偏差値50前後を相手にして欲しいわ。 まあ、西の生徒ならば簡単にできるとことが、、、 やめておこう=守秘義務もあるし。 でも問題は誰が指導してるかって事。トレーナーの西田弘次さんて教員かな?知らんけど…

僕に季節外れの海はない! 教師こそ海外研修の勧め

日本社会の同調圧力と規制の中では自分自身の免疫力が低下することもあって、治療を兼ねて日本を外から見る努力をしてきました。勿論、簡単に海外に出れる訳ではありませんし、学芸大学社会科同窓の稼ぎ頭の代ゼミ講師の佐藤(ユッキー)さんみたいに海外@…

Baliからの2024 冒険を始めてみる?Beyond ORE 

2024 Happy New Year, and what a year it’s been. Johnの歌じゃないけど、どんな一年だったかな? This is a special time in part because it gives us all an opportunity to reflect on 昨年を振り返るだけじゃなく、the last year or last 35years serv…