fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省Mextに出してみた企画 Next year 来年度の夢語り 

いつものごとくギリギリの文科省公募案件(先週締め切り)は採用されるかどうかは不明ですが、学校現場の限界(学校ガチャ・校長ガチャ)を痛感し、更にユネスコスクールの高等教育機関等にお誘いの「学会発表」とかしても動いてくれる気配もないことや、自分…

ふじのくんグローバル人材育成計画=始動指導③オープン Call

今、2024年度=nextはこんな事をTMとともに考えています。あとはMextに書類が。https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20240228/1709108571 日本語を専攻する外国人高校生を招致し、日本の高校教員による授業への参加、日本人高校生との交流機会の創出…

始動を指導する②

ということではるか彼方のカナダの話をしてもらいました。そしてなぜに東京へ? 高校時代の2週間の研修旅行がきっかけ。 これを受けて、東京都の次世代リーダー(春子さんよろしく!)や文科の飛び立ってきた話や国際交流基金のJENESYSとかで模索してきた話…

始動を指導する① 

https://youtu.be/yZlQcdezkSM 本日のお題はナポレオンも行けなかった所に行こうの巻。Where? 以下のようなことも紹介せんとす 2 旅行期日 令和6年7月20日(土)~8月6日(火)3 旅行先 イギリス4 目的(1) 交流や研修及び体験をとおして、異文化…

冬の憂鬱 1/17から冬の稲妻95

定時制に勤務していた95年の冬です。僕もいろんなツテ(BS関西ローバー)をたどって伊丹空港から自転車で入りました。僕らは野営のプロなんで公園に避難しているキャンプ地管理のサポートに入ったわけですが、途中の被災現場や避難場所の高校とかでは写真す…