fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

Orient からじゃないと始まらない

https://youtu.be/7bFY4RUa72s 

いきなり教科書の真ん中から授業(多くの受験校では大航海時代からって学校HPで公開!)始める?そりゃダメだろう。Pax Romana やらないでパックス エスパニョーラですか? かと言って同心円拡大理論で「世界」を見ても、、、「江戸から明治」じゃないんだから。 どんだけ隣に外国人がいる? コンビニやユニクロで働いている人?インド料理屋のネパール人、駅前留学の英語の先生? いや「お雇い」されてなくても、どれだけこの日本には「技能研修生」や「難民」がいるの? 都内の生徒じゃなければ工場や農場に行ってみて! 

青山の国連大学にはクルド難民の人や、高田馬場にはもう祖国に帰れないかもしれないミャンマー民主派の人がいるよ!まあ、裁判まで居てくれと言っても逃げてったレバノン人の社長もいたけど。

 で、安直な文明論もどうかと思うが、やはりオリエントから始めないと駄目でしょ。一日が始まらない。さらにそのオリエントと周辺の関係から世界史を見ないと地中海MED世界も、ヨーロッパもインドも始まらん。
 

nomoreldp.wixsite.com