fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

2023 歴史教育 非常事態宣言? 

結局、前任校の上水では回避した「歴史総合」を転勤先では担当することになりました。(わかっていたけど、、、)で、ペアになるのは新採の好青年。でも大阪工芸高校で3年ほど講師してたからど素人ではないけれど、お互い初めての「歴史総合」。で、採用した教科書には17世紀以前の年表が出ていない。もちろん近現代中心とは言え、パックスエスパニョーラも、イスラムも元も、いやローマも地中海世界ギリシアパレスチナ、エジプト)も触れないって何なんだろう。十字軍の侵略とか触れんの?

まあ、配置も同心円拡大的で昔の世界史Aを彷彿させる雰囲気。まあ、これまで授業担当してないってことで「つまびらか」にはしてなかったのですが、今年は「歴総」にも切り込んでみたいと思います。とりあえずこの辺りから始めて、4000年ぐらい戻るか。

まあ、今年の藤野のお仕事は「産業社会と人間」だからね。

今年のお仕事の半分?いや殆どかも。だって世界史教育は「趣味」だから。まあ、古巣の総合学科に舞い戻ってしまった運命として、その入り口としての「産業社会と人間=1年次生」を進路担当者としてやっていきます。コラボレーションできる方いらっしゃったらご一緒してください。... | By 藤野 明彦

www.facebook.com

とりあえずは図説にあった年表と教科書の資料1-20(歴史の扉の前)でお茶を濁そう。でも、コロンブスキリスト教ユダヤ教も教えないで「世界」を語るのって非常事態宣言だわ。