fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

冬の憂鬱 1/17から冬の稲妻95

定時制に勤務していた95年の冬です。僕もいろんなツテ(BS関西ローバー)をたどって伊丹空港から自転車で入りました。僕らは野営のプロなんで公園に避難しているキャンプ地管理のサポートに入ったわけですが、途中の被災現場や避難場所の高校とかでは写真すら撮ることができませんでした。涙すらでなかった。けど、それより強く印象に残っているのが、行政のサポートより早く動いたのがY組の方々と暖かい県庁や市庁舎。

Chicago, 1931. Free coffee, doughnuts, and soup for the unemployed.  This soup kitchen was said to have been opened by Al Capone. ってやつです。マフィアだよ。

アル・カポネ( Al Capone、1899年1月17日 - 1947年1月25日)は、1899年1月17日、アル・カポネニューヨーク州ニューヨークのブルックリン区にて、イタリアのカンパニア州サレルノ県アングリ出身のイタリア系アメリカ人の家庭に9人兄弟の四男として誕生。父のガブリエーレは理髪師、母のテレーザは裁縫婦であった。アメリカ合衆国のギャング。禁酒法時代のシカゴで、高級ホテルを根城に酒の密造・販売・売春業・賭博業の犯罪組織を運営し、機関銃を使った機銃掃射まがいの抗争で多くの死者を出したことでも知られている。一方で、黒人やユダヤ人を差別しなかったことも伝えられている。

シカゴに関しては以下のリンクも見てね。そしt

そして憂鬱な表情になる理由は?