fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

#1 オリエンテーションと日出国のサラ金業者 イチロウ頑張れ

1  オリエンテーションと日出国のサラ金業者:Orix イチロウ頑張れ!やる気MAXで

基本は「楽しく」

https://youtu.be/JesswiiSigM  4分44秒で世界史Aの55時間分を振り返ってみた。「時間が足りねー」って怒りがこみあげてくる。まあ、歌詞とは矛盾するけど。

国分寺高校時代以来高校生活のオアシスになりたいと思って授業をしてきました。

 でも最終的に下記の板書を140字で説明せよ。

f:id:fujinosekaic:20200511231849j:plain

O-ORIENT

以下は前半の授業計画①

本時:1 オリエンテーションと日出国のサラ金業者 イチロウ頑張れ

55時間構成の説明と学び方(単なる板書のCOPYと暗記ではなく、調べたり、比較したり、検証したり、疑問に思ったり、話し合ったりするため)の練習が目的です。

単にテスト対策は授業ではありません。むしろセンターレベルならば教科書をちゃんと読めば行けます。お願いだから「世界史ヲタク」にはならないように。総合力+英語力!が日本の大学受験では重要です。受験の力は「英語の力」って変だけどもネ!


2 全てはナイルに始まった 古代エジプト3000年の不思議発見 V
3 旧約聖書とJerusalem と十戒 V 
4 トロイの木馬とHなシュリーマン 17歳の嫁と人生の設計図 19世紀の入門当時の社会。ナポレオン戦争以後、産業革命、商社、クリミア、ゴールドラッシュ、 V
5 ペルシャ戦争とアレックス 東方遠征が残したもの G>G>で仏像 ガンダーラから西遊記へ  
6 ローマは一日にして成らず ポエニ戦争と世界一モテた禿  V
7 Pax Romana と十字架 V

7回の授業のうち5回は映像(動画)読み取り授業。ある意味アクティブラーニングへの予行演習とリハビリテーションです。

f:id:fujinosekaic:20200517001623j:plain