教材は教科書だけじゃないから。教科書のどこにそれが書いてあるのは確認してね。
映像 地図 音楽 図 写真 プリント 板書 教科書 PPX 学力 分析 批評 討論 表現 他教科連携
こういうの使ってない教員はいないはずなんだけどね。スカスカの(括弧)穴埋めプリントの答え合わせ授業なんて最低最悪なんだよね。そんなことやったって知識は定着しないから=「日本の世界史」がつまらない原因だし。グローバルな視点がないんだよ!
https://nomoreldp.wixsite.com/-site/post/55時間で世界史一周-テーマタイトル
せっかく「世界の歴史」学ぶんだから
グローバルで行こうぜ!
視点はカイロからでも、香港からでも、
ロンドンからでも、キーウからでも!
少なくても代々木や千駄ヶ谷や駿河台からじゃないだろうに。ちゃんとやってトーライ!
1 オリエンテーションと日出国のサラ金業者 イチロウ頑張れ
2 全てはナイルに始まった 古代エジプト3000年の不思議発見
3 旧約聖書とJerusalem と十戒
4 トロイの木馬とHなシュリーマン 17歳の嫁と人生の設計図 19世紀入門=当時の社会
ナポレオン戦争以後、産業革命、商社、クリミア、ゴールドラッシュ
5 ペルシャ戦争とアレックス 東方遠征が残したものwataridoriから
G>G>で仏像 ガンダーラから西遊記へ
6 ローマは一日にして成らず ポエニ戦争と世界一モテた禿ハゲー!
7 Pax Romana と十字架
授業終了後には上記説明できるように!&教科書はどこに記述しているかも!