fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

夢の歴史総合だから 0123 Aット引越センター?か

「授業はこうやれ!」シリーズ2024 歴史総合 

長崎だけに 耳の中にはあのCMソングが だって長崎は今日も雨だった?じゃなくて、、あの高田さんの本社は佐世保だけど。ジャパネットたかた テーマソング【高音質】 - YouTube

耳に残る名曲です。いかに暗記だけ学習が無意味だって証拠でしょ。忘れたいけどわすれられないんです。じゃ、目からも行こうか!文章読み取る以上に「絵」を読み取れよ! 教科書にも書いてあるだろ↓ 

教員の皆様も読み取ってください!

いくつか大切な事! 生徒の方が良い視点持ってるかも!流石の総合学科か?

なかなかいい視点もって「VOC長崎支店」を見ている総合学科の生徒達。いいね!

ツイタドーの囁きならぬ「空砲」の煙だと思ったんだけど、生徒は右に水柱が3本も見えるって? 確かにこの水域を潜ってみるとよろしいかと!水中考古学かな?

因みこの船は帆船だから。どんなルートできたのかも背表紙の地図で確認せよ!

南アからインドを通ってのJKT経由 だからジャガイモね。

このパジャマみたいな服の人は唐人? じゃ子供は? 外国に縁のある子? お父さんは Van 何とか?とか 想像は尽きない。成長したらホラン(僕は教えてないけど

国際生)みたいになる? あ、千秋はアイルランド系だったな。

更に小舟にも注目する生徒も! 凄いぜ!! オランダ国旗じゃねって。

更に小さい船にも注目。この白黒はなんだ?長崎奉行か・

Before & After  なんだよね。書いた人は誰なんだろう!教えてくれ

曳いてきた船が解散した図だね。これ以上は岸に近づけない? 近づけさせない奉行。

まあキールkeel竜骨をするかな? しかし、旗が多いね。しつこいぐらいだ。
長崎は今日も南風だった? みたいな絵ですが。
大英博物館にもあるのはこちら。こちらは北西ぐらいかな?

File:DejimaInNagasakiBay.jpg

Painting of Japanese and Dutch trade on Dejima (in Nagasaki). The view includes two Dutch ships and numerous Chinese trading junks.

File:Anonimo, baia di nagasaki, 1800-1850 ca..JPG

ってこんな事をやりながら教科書会社のプリントは配布すると時間は終わる。

読んでみたいぜよ