fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

Told you! 昨日のlesson デジャブ

前回してきした素敵な記事4/18朝日新聞朝刊 

流石クオリティーペイパーだわ。

前回のブログで紹介した通り、中学の学びの延長上に高校の学びもあるんですって典型例でしょうか。

https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20240419/1713493070 

定期考査に出したいぐらいだ。まあ、この解答例が良いかどうかは別として。

この記事を朝見つけてびっくりでした。まったく同じことを教室で話したばっかりでした。でも、一部は推薦組だから見てない?かも

f:id:fujinosekaic:20240423153526j:image

だからこそ能登半島!地域からの世界史?

いつ行くの?いつ学ぶの? 「今でしょ」

この視点で学ばない「歴史総合」は悲しくなるぜ!

まあ、16半ばじゃ恋も知らんだろうが。

でも、卒業したら19だよね。by 石川さゆり

25歳の自分創り=勤務校の進路指導のキャッチコピー」だしさ! 次は「天城を超え」ての下田港? 

歴史教員ならわかるよね。わらってくれよ。

でも音楽は何でも使おう!!

演歌でも、謡曲でも、唱歌でも。

Rock デモ Popでも, Rapでも,Jazzでも授業で紹介するよ。

だってクラシックだけだと苦しくなるでしょ。

単なる親父ギャグの苦笑?でも日本の社会科教育人だし。

日本の歴史教育だし。でも,カラオケと歌の強制は嫌いだ!!

いや、チャント教育学的には記憶中枢との関連があるので五感を使って学んだ方が定着率も高まるのですよ。だから嗅覚だって味覚だって良いのだ=コーヒーの歴史とかも!

富山はかの藤野英人(FBで繋がらせていただいております)さんの地元?だし。

カニ喰いに行きたいですby 民生&陽水