fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

歴史総合の課題

いくら近現代史中心と言っても!

全てはナイルに始まっているのに!

三大宗教をやらないんですかね?

ユダヤキリスト教イスラム教も

世界の中心はどこ? バビロン?

アレクサンドリア

聖地Jersalemは?

その奪還の十字軍とトルコ

聖地管理問題や「オスマントルコ」が無ければコヒーもクロワッサンもないだろう。

さらにこれらは全て近現代史の問題の根源でしょー 

西回り航路とMED制海権

アフリカとかイスラム教、奴隷貿易

どこから見ての東方問題?南下政策?

アガサもコナンもないだろうなって言う事。f:id:fujinosekaic:20190519222056j:imagef:id:fujinosekaic:20190519222101j:image

世界の中心はどこか? やっぱりこれらをある程度やらないと近現代史には入れない!って叫びたい。

歴史語句の精選のは賛成だけど、単に時代区分で切るなよって事。更にはそれが今とどうつながってているか、日本史と繋がりも考慮しないと歴史総合じゃなくね〜って事。

世界の中心はどこだったのかしら?

Pax romana なくして 大英帝国も無いし、エルギンマーブルもルーブルもナポレオンもレセップスも無いぜ。

総ては相互につながっているから。

f:id:fujinosekaic:20190519223213j:image

オリパラならばマラトンの戦いもテミストクレス陶片追放も避けて通れないから。

まあアテネは奴隷を酷使した上級国民の民主主義だったって矛盾もあるけどね。

参政権と参兵、自国愛と選民思想、難しいところです。

 

youtu.be