fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

少なくても世界の課題の半分ぐらいの責任あるから

今年でこそP朕戦争のせいで問題意識が相対的に下がっているけれど、世界の課題の半分ぐらいはここが根源だから。今から500年―400年前に由来するBLsMの根源的に責任はどこにある? やっぱ女王陛下の国だろうよ、、、でこの動画見てね。

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_c6418f7370734d1485208c04da110a8a/480p/mp4/file.mp4

そしてこれね ジョン・ニュートン(アメイジング・グレイス作詞者)の話。

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_20c5d4137e4846fca7f9e01faf438b4a/240p/mp4/file.mp4

音楽やってる生徒は知ってるかな? カーネギーホール@NYCだよ。まあ吹奏楽普門館のもっと権威あるやつ。でも、体育系のクラブの暴走も凄いけど吹奏楽も何だかね、、

コード貼っとくから アクセスしてください。別にいいね!とかいらんし。

「藤野の世界史」は現場だけでなく、音楽と映像、絵・写真、動画にもこだわります。

f:id:fujinosekaic:20221019153737j:image

奴隷廃止運動 以下はウキから(版権の関係ね!それに意図的な歴史的修正は無いから良しとする)

1785年、ウィルバーフォースは、宗教的転換をもたらす経験と彼が表現する霊的な感得を経た。彼は残りの人生をかけて、神のために奉仕することに専念することを誓った。彼が助言を受けたひとりは、福音主義的運動の主導的な立場にあった英国国教会の聖職者であるジョン・ニュートン(アメイジング・グレイス作詞者)であった。ピットを含めて彼がアドバイスを求めた人々は、彼に政治の世界にとどまるよう助言した。1787年には、ウィルバーフォースは、トーマス・クラークソンや、チャールズ・ミドルトンおよびミドルトン夫人による奴隷貿易に反対する運動を行う成長中のグループを彼らのケントのテストンの家で紹介され、議会における運動のリーダーとなるよう説得を受けた。

そして、同年の1787年にウィルバーフォースの友人、グランビル・シャープが1786年に設立した奴隷貿易廃止促進協会にウィルバーフォースも参加した。これはシャープら奴隷廃止主義者が中心に設立した、奴隷を解放し「自由の国」をスローガンにアフリカ(シエラレオネ)へ解放奴隷を移住させる計画である。

数か月を計画に費やし、1789年5月12日、ウィルバーフォースは、奴隷廃止を議題とする自身の最初の主要演説を庶民院で行った。その中で、彼は、奴隷貿易は道徳的に非難されるべきであり、自然な正義の問題であると理由付けた。クラークソンの証拠を引用しつつ、彼は西アフリカから渡ってくる奴隷達の中間航路における驚くばかりの状況の詳細を述べ、奴隷貿易の廃止により、西インド諸島に既にいる奴隷達の状況の改善も行うことを主張した。彼は廃止に関する12の提案を提起した。これらは主に、多数印刷され広く出回っていたクラークソンの「アフリカ奴隷貿易の不得策に関する小論」に基づいたものであった。

1790年1月には、彼は議会の審査委員会から奴隷貿易につき審議し、彼が提出した膨大な量の証拠を審査する許可を得ることに成功した。

1791年4月、ウィルバーフォースは、奴隷貿易廃止のための最初の議案を提出した。この議案は88対163の票決によりあっさりと否決された。ウィルバーフォースは奴隷貿易に関する問題を議会に提示し続けるとともに、クラークソンは視察し筆をとることを続けた。彼らの間では、クラークソンとウィルバーフォースは、かつてはなかったように世論を結集する国民的運動を発生させ維持することが彼らの責務となっていた。

これは長く続く議会での運動の始まりであった。その間、ウィルバーフォースは各議会の会期ごとに廃止を指示する動議を提案し続けた。あらゆる利用できる機会を捉えて下院議員の前に奴隷貿易の問題を持ち出し、1792年4月と1793年2月には廃止法案をさらに提出した。しかし、議会は法案の成立を拒んだ。

ってダメじゃん。でもこの映画は良いかも。反対派がこれだけいたのも民主主義!ウィルバーフォースの生涯と奴隷制度との戦いを描いた映画『アメイジング・グレイス』がマイケル・アプテッド監督、ヨアン・グリフィズ(ウィルバーフォース役)主演で制作され、イギリス議会がイギリス国民による奴隷輸入の禁止を可決してから200周年を記念して2007年3月23日に公開された。

アメリカ合衆国オハイオ州ウィルバーフォースのウィルバーフォース大学の名はウィリアム・ウィルバーフォースにちなんだものである。

アメイジング・グレイス

Amazing grace
how sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost
but now am found
Was blind but now I see
神の恩恵 なんと優しい響きであろうか

わたしのようなろくでなしをも救ってくださる

かつて路頭に迷い、すべてを見失った私だが

今はその恵みを 見いだしている" ってこんな情景?か

肉の焼けるにほいが with やきごて。ジューby 縞々の人。