fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

#20 独立記念日を祈念して

授業はこうやろう②

前回「索引」からの授業を紹介したが、今回は「年表」から。まず、BLMはどこに書いてあるかアンダーラインを引こう。まずは漢字4文字、次項には6文字1863

f:id:fujinosekaic:20200703164923j:plain

更にに視線を右にづらすと 歴史総合を意識した同時史です。その時日本は?f:id:fujinosekaic:20200706090841j:plain

天下分け目の関ヶ原

f:id:fujinosekaic:20200706092845j:plain

ちょっと前には朝鮮出兵。侵略、略奪。焼き物職人は拉致監禁誘拐。つまり、、、

東インド会社って何だ? いろいろあるんだ。一社じゃない。

f:id:fujinosekaic:20200706092915j:plain

で、蘭って何? Nederlandネーデルラント)「低地の国」「低地地方」を意味する

Dutchダッチ)は、元来ドイツ(Duitsch)を指し、同国の支配から脱した17世紀以降オランダ(人、語)を意味するものに変わっていった。ただし、歴史的に英蘭間で貿易や海外進出を巡って激しい競争と対立が発生したことから、軽蔑のニュアンスが強い。

f:id:fujinosekaic:20200703165215j:plain

オランダは早くから世界進出し、アジアとも関わりが深い。オランダによるジャワ島を中心とするオランダ領東インド支配においては、1825-30年におきた民衆反乱を弾圧したのち、「強制栽培制度」を1830年に実施した。これは、ジャワ農民に対し、土地の一定割合で稲作など食用の栽培を禁止し、コーヒーサトウキビといったヨーロッパ輸出用の高級作物の栽培を強制する制度で、ナポレオン戦争後のオランダ本国がおかれた経済的苦境を、打破するためのものであった。この制度により、ジャワから強制栽培品を安く買い上げ転売したオランダは経済が好転、鉄道建設をはじめ、産業革命と近代化のための資本蓄積に成功した。

厳罰によって実施されたこの制度で、ジャワ農民は稲や麦という自給食料を失い、1843-48年には飢饉に苦しみ多数の餓死者を出したと言われている。オランダは現在もカリブ海に海外領土を保有する上、インドネシア政府から長年の植民地支配に対しての謝罪要求が来るものの、これを無視し続けている。f:id:fujinosekaic:20200703165352j:plain

で、考えてみよう。鰯の英文は数字だけでよい。153cm、92cm、24M=4/5 

こんな直線ACを最後まで続けたのもこの国。カステラと出島と八重洲口。

f:id:fujinosekaic:20200703165651j:plain

オランダを探せ。Amsterdam:AMSはあるが、国家;太字ではない。地方名;細字。

AMSと言えば。これは誰の家?

f:id:fujinosekaic:20200706102627j:plain

ほかにはスイスにも注目!ハイジ、ペーター オッジはPTSDか? スナフキンも?

f:id:fujinosekaic:20200703165540j:plain

スペイン:西?からの独立。って invincible沈まない=最強=無敵艦隊Armada

f:id:fujinosekaic:20200706093054j:plain

Manila『東洋の真珠』などの美称があり、フィリピンがスペイン人によって植民地化された16世紀末よりフィリピンの首府。

Mexico cityメキシコシティの原型は、アステカ王国の首都であった「テノチティトラン」は1519年スペイン人のエルナン・コルテス (Hernán Cortés) のメキシコ征服により破壊され、その上に現在のヨーロッパ(スペイン)風の都市としてメキシコシティが築かれた。

f:id:fujinosekaic:20200703165832j:plain

で地球を輪切りに。日本は? 種子島は。マカオはMacau:ザビエルも来た。右腕上膊はマカオに、耳・毛はリスボンに、歯はポルトに、胸骨の一部は東京に

f:id:fujinosekaic:20200703165852j:plain

f:id:fujinosekaic:20200706085654j:plain

で、サトウキビ畑でざわつく。さすがにPotosiは原住民:だけど。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1844/2263145/index.html

f:id:fujinosekaic:20200703165910j:plain

f:id:fujinosekaic:20200703165013j:plain

f:id:fujinosekaic:20200706093703j:plain

板書はこれだけだが、深い。さらにBLMの問題は罪深い。ちゃんと学べよ。教えろよ!

f:id:fujinosekaic:20200617185046j:plain

f:id:fujinosekaic:20200617185017j:plain

f:id:fujinosekaic:20200617110129j:plain