fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

https://asef.org/themes/education/に参加してみた

f:id:fujinosekaic:20201224153219j:plain

f:id:fujinosekaic:20200904204524j:plain

日本はマスクで通常授業、世界的にはノー天気です。ヨーロッパもアジアも状況は厳しい。だから「授業したい」先生がたくさんいた。でも、40人のクラスは「密」じゃないのか? 通勤通学の電車は大丈夫なのか? 

何時か来るロックダウンに備えて、授業の備忘録とPPX、動画や教材はネット上にあげておく努力はしたい。

でもこんなコロナ禍の時代にどうしたらいいのか?

f:id:fujinosekaic:20201225131204j:plain

ICTだからって映像見せるだけで良いのか?

言い分けないじゃん。苦し紛れの言い訳するか? 教科書会社提供のデーター=PPXだけ見せてどうすんの? でも、見せるだけでやった気になる、学んだ気になる生徒の存在は悲しい。

 で、映像編集やPPX作るってすごい面倒だし、少なくても都のシステムではいろんなプロテクトとUSB警察が、、、結局自宅で深夜の作業になる。やった事ない奴に色々言われたくないわ。じゃどうする?スカスカのプリント授業の穴埋めか? 僕の高校時代のチリ教師AJKさんみたいに教科書の太文字暗記テストかい?そんなの絶対意味ねーし。いろんなことシンクロさせながら関連性と意味付けを把握させないとだめでしょ。

教材だって相互関連した意味のあるもの使わなきゃダメじゃんとも思う。それも長期と短期の記憶と学習の動機付けになってほしいのだが、、、、

f:id:fujinosekaic:20201225131216j:plain

I have several projects for modern world history of 1800-1900 so called shrot 19th century rather long and wrong 19th C.with imperialism which means Europian invasion.

Even continetal US was invaded by several EU company as well as AFRICA and ASIA as like avobe Movie PPX from left

India raliways for Her Majesty, 

Hellow coolie=1869 Half of Continental Railways were built by chinese

HKG1840 was  work of devil of Nemesys of British East India Compay not

Royal Navy Ship. What a Joke?

Amazing story of Grace with US History

f:id:fujinosekaic:20201225131438j:plain

studio.youtube.com