19世紀後半から20世紀中盤までアメリカ国内における鉄道・航空・海運の拠点として、また五大湖工業地帯の中心として発展。UAのハブでもあったからオヘア空港は何度も行った、通ったred carpet clubにはお世話になりました。くそ暑い中シカゴセブンや党大会、アプトン・シンクレア(父は1812戦争の英雄)の「ジャングル」や、Unity Temple by Frank Lloyd Wrightなど日米相互理解でも学芸大学社会科教育関係の皆さんと歩き回りましたね。ヘイマーケットとアメリカにはメイデーが無い関係とかも再確認した思い出。NCSS全米社会科教育学会の全国大会にも吹雪の中に行ったなあ、、暑くて寒い都市だ。

File:2010-02-19 16500x2000 chicago skyline panorama.jpg
ニューヨークに次ぐアメリカ第2の都市であり、旧Sears Towerや旧John Hancock Center摩天楼がそびえ立つアメリカ型都市だ。マフィア(ギャング)でも有名。

Al Capone-around 1935.jpgFile:CTA waiting on the platform.jpg 元の画像を表示

Unemployed men queued outside a depression soup kitchen opened in Chicago by Al Capone, 02-1931 映画「ブルース・ブラザース」やERの舞台だ。

  File:Chicago Sears Tower.jpg

最初に行ったのは18歳の冬。Ohioの留学先のホストが空港横のRosemontのトラックの競技会Drag Racing Compilationに出るのでキャンピングカーでinterstate 80飛ばして行きました。

いや、その前にSFOからORD=シカゴ空港で乗り継ぎしてクリーブランド行きだったね。JALからアメリカン航空に乗り継ぎだったの今でも覚えている18の夏!