fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

博学連携に向けて やっぱ明治維新ならここでしょ。

ここの緑の木々を切ろうってのに疑義があるよね。以下はWIKIより

明治天皇崩御後に建築計画が持ち上がり、大喪の礼が行われた旧青山練兵場の葬場殿跡地で1926年大正15年)に建設された。そもそも明治神宮外苑の造営の主たる目的でもある建物である。現在でも、建築当初のままのドーム状の荘厳な建物を見ることができる。

聖徳記念絵画館(せいとくきねんかいがかん)は、東京都新宿区明治神宮外苑にある美術館

神宮外苑の中心的な建物で、幕末から明治時代までの明治天皇の生涯の事績を描いた歴史的・文化的にも貴重な絵画を展示している。維持管理は宗教法人明治神宮の予算で賄われており、他からの援助は一切受けていない。

大政奉還」              誰と誰                    誰がどこへ 

  • 作者 邨田丹陵
  • 江戸開城談判」
    作者 結城素明
  • 「岩倉大使欧米派遣」
    作者 山口蓬春

 

中学でやったでしょ。そこにある木を切る計画が神宮外苑の再開発計画により、明治神宮外苑の緑豊かな景観を維持するため、1114本のうち340本を残し、70本を移植して971本を伐採する予定だということです1この計画には、文化・歴史と生態系保全の二つの面で問題があると考えられています1神宮外苑の樹木の中には樹齢100年を超える樹木が多数ありますが、こうした大木を伐採することはこれまで神宮外苑が長い時間をかけて育んできた文化や歴史を破壊することにつながると感じています1.って報道。

誤ったって謝ったって遅すぎることにならないでせうか。誰の為の神宮の森か?な。で、結局CGPTによるとこういう事ね=

神宮外苑の再開発計画は、三井不動産、明治神宮、日本スポーツ振興センター、伊藤忠商事の4者による民間事業です。この計画では、神宮球場と秩父宮ラグビー場を建て替え、高さ約185メートルと80メートルの高層ビル2棟を新設する予定です。また、新神宮球場併設のホテルを新設し、伊藤忠の東京本社ビルの建て替えも行われます。一方で、神宮第二球場、軟式野球場、ゴルフ練習場、バッティングセンター、フットサルコートが廃止されるため、市民が利用できるスポーツ施設の数が減ることになります

  • Shotoku Memorial Picture Gallery Mural "Taisei Hōken" [Transfer of power].

    By Murata Tanryō. Dedicated by Duke Tokugawa Yoshimitsu. October 14, Keio 3 [1867]

  • (Taisei Hōken).@Kyoto Nijo Castle, Ninomaru Palace, Kuroshoin

    ちなみに我が一族はこの絵画館建設のために土地を提供したそうです。その代換地を僕は本籍にしてます。
  • 忘れ無い為にもね。まあ、その土地も戦後のどさくさで不法占拠されてしまった。残念無念。

そして近代化と世界への展開。「焼肉定食」食べてる場合じゃない弱肉強食の世界へ。

殖産興業と富国強兵へ まあ英国のCOPYね

で、国内では