fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

#55+ 最後の2021年度F's sekaic AMEMIYAじゃないけれどプーチン戦争始めました。 終わらない世界史と地域紛争 誰が砲撃(雨)をとめるの? 

nomoreldp.wixsite.com

f:id:fujinosekaic:20220403154407j:plain

面白いものが無い! わくわくするのが無いんだ=これじゃ教科書と同じだわさ、、、
真面目にやれば良いってもんでもないんだが、、
結局教科書や黒板を読んでいるだけジャン   まあ、そんな授業しかしてこんかったんだが= 自分が体験した事=授業しかできないのは当たり前か? 
知的な刺激が提供されていない=自粛警察?
一方的に見ているだけ・見せているだけ=
結局これまでと同じジャン 生徒の反応は無い?
楽しい授業は麻薬だよ!誰かお知恵拝借!

これまでのような世界史AもBも無くなるのよ!   まあ、あんな「受験世界史」なんかなら無い方が?
世界から乖離した日本オリジナルの受験世界史じゃけん=世界では通用せんのはカイロから見れば分かると思うがネ! でも受験的にはセンターや統一テストには対応しなければならない矛盾だわな。
でも学習指導要領に従うといろんな事が可能です。寧ろそれを無知な奴に邪魔されるのが怖い!
結局、担当者の「世界を見る目」と課題意識か?
こんなコロナ渦の時代のからプーチン戦争に!
予定外の展開にあたふたしながらもまとめてみた! 55時間で世界何週?ブログへ飛んで下さい

f:id:fujinosekaic:20220403154733j:plain

f:id:fujinosekaic:20220403154749j:plain

f:id:fujinosekaic:20220403154806j:plain

f:id:fujinosekaic:20220403154849j:plain

f:id:fujinosekaic:20220403154904j:plain

f:id:fujinosekaic:20220403154936j:plain

f:id:fujinosekaic:20220403154955j:plain

米ソ兵器の公開実験場であった訳です=今回のウクライナも地対空ミサイルの見本市

f:id:fujinosekaic:20220403155350j:plain

そんな時代に投石で闘うパレスチナ人の少年たち。ダヴィデの時代からの得意技だね。

ゴリアテイスラエルの正規軍=「花」では通用しないんです。

f:id:fujinosekaic:20220403155748j:plain

キエフからキーウに! まあ戦争には双方に原因(一方的にとは言えない部分もあるが)があるにせよ、とりあえず「プーチン戦争始めました」は終わりにして欲しい。

お願いだから戦争やめよう! あと無駄な伐採も辞めよう@神宮外苑絵画館前

画像

六本木の東洋英和女学院高等部の楠本夏花さん、秋山舞耶さん、安藤舞花さん Thanks

近隣の高校生や大学生は何してんの?Put your hands up!じゃないの?

高校生3人が、神宮外苑の樹木伐採に反対の声をあげ続ける理由「私たちの未来を奪わないで

https://www.huffingtonpost.jp/entry/jingu-gaien-petition-high-school-students_jp_621dd3cee4b0f800ce26515c?utm_campaign=share_twitter&ncid=engmodushpmg00000004

終わらない地域紛争、難民、貧困、SDGsとか地球温暖化とかプラスッチクどころじゃない。グレタやマララに怒られるよ!

署名活動を行った都内の高校3年生、田原ちひろさん(18)にも感謝。

高校生グループ「戦争中止を」 ロシア大使館に抗議署名を提出

港区には高校や大学無いのか?隣接区だって!

狸穴の近くには慶應義塾の三田あったよね

渋谷だって都バスでgo!