fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

合従連衡いや合唱祭連携 Power of 民衆 右も左も

なぜかこの時期の行事が合唱コンクールってことで、「合唱」で助手のF君(2年生)がググったら以下のようなんがヒットしたんだよね。これを教室のプロジェクターで共有してたら自分の高校時代を思い出した。歌えるし。まあ別ページでlink開きながらY社の教科書P290~を読んでいきませう。にしても凄いぞ清華大学!THE20位 国家重点大学 

《国际歌》L'Internationale——清华大学中外师生以中文、English、Français、Deutsch、Русский язык、にほんご、Español多语种献唱 - YouTube 清華大(C9)出身者:胡 錦濤,  習近平中国国家主席党総書記

こんな凄い動画作る=まさにプロパガンダだ=ポスターだけじゃないぜ。6万以上View

とりあえず冒頭の映像を説明しておく。

 

どこだよ? P294の写真だよ。漢字に感謝だぜ。北京市のあの天安門広場西側に位置する建築物。全国人民代表大会(国会)に相当などの議場 内部も出てきた。10000席!(万人大会とも言う)HNK渋谷:3600、サントリー:2000、カーネギー:2800、これ以上だとスタジアムかアリーナ?

そして2+2=5の意味を考える。助手君が勝手に斜めのロシア語を直訳してくれる。凄いぞGレンズも。俺ら露西亜語読めねーし。。精華大学には負けたね。ジョージ・オーウェルディストピア小説『1984年』によって知られる。で資本主義には対抗しなければね、、、て計算できないのか?そういういみじゃないけど。根性?いやそれは日本軍だし。

計画経済だからね。どこまで本当か?って今年の共通テスト(2024)にも言及しました。

で、本文読んでください。あとは資料集ね。で、これが中国に拡大する。北京!だ。

でも、その前にこの教科書はよくできている。右ページに資本主義、左ページにコミュニスト。更にフォードとコカ・コーラソビエト時代じゃペプシだけど。KKKの人々も忘れてないし。まあ、トランプ大統領?復活なるのか??って話題予想でしょうか?

2学期最終にJAZZ:Take the A trainの話とガーシュウィンとNYCの話はしてあります。だからPower of Musicの重要性は私的にも指摘してきました。素敵な音楽史

で、中国って訳なんですが、その前に魯迅と藤野先生からの孫中山先生と大隈重信W大先生。その意味ではW大に中国から留学するのって「あり?」寧ろ「ありゃ?」って感じがするのは僕だけだろうか?まあ、その意味では脱亜入欧のF先生も同罪だろうけど。だから民衆の声を聞いた方がいいんだろうけど。Can you here me? Told you!

https://nomoreldp.wixsite.com/-site/post/授業はこうやれ

 

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_b83ad0346d2646bc8fd86c2489cf2fa5/480p/mp4/file.mp4

 

そしてそれは大恐慌へ続くのだ。

でも、ボスはジャージーボーイだし、反トランプだからね。テイラーに連なる音楽家だ。

nomoreldp.wixsite.com

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_5a6c5adcbc43450aab5ca35af51daff8/480p/mp4/file.mp4