fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

PAX Britanica への概念 3c政策なんて無いから あれ造語だろ rather 7Cじゃね?流石007の国だわ

前編 Rail on Vimeo

世界史Aや歴史総合ではステーキ屋じゃないのに「いきなり近現代」が横行しているが、Pax RomanaもPax Espも無くてってお嘆きの方々ならその矛盾と課題を御理解していただけると思う。とりあえず、こんな導入の動画から始めました。

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_b3acc0bfffc54f68be9817b82dbe6170/720p/mp4/file.mp4

授業は楽しくを基本に構成していますが、そんな阿片戦争の当事者である英国を中心に「帝国主義」の概念をまとめた授業計画が以下の⓵から⑨である。

 

阿片戦争 「走れリンちゃん広州湾へ」教科書のFakeも暴く 茶会事件だけじゃなく

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_b82746851d63484ebe7ef1ff2ca73241/720p/mp4/file.mp4

クリミア戦争 ペリー来航の裏側の秘密かも

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_10917d6dd3c647629db7f8611e229bfa/480p/mp4/file.mp4

インド大反乱Sepoy Mutiny1757+100 Flying Indian or Fried Indian ミールートへの電信線

「怒れる正義のブリタニア by Tenniel:アリスの挿絵画家 Punchから筑摩書房と岩波

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_dc094800f9204d03b3dd09b2c101f5be/1080p/mp4/file.mp4

スエズ運河 1869ハロー苦力からの1875 南北戦争からの債務超過

⑤東方問題(当方の問題としてのさらばシベリア鉄道=指導案①)教えない授業

ビクトリア女王 BBC:英国放送協会 Horrible HistoriesとThe Proms 最終日から

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_9319d24239e04ed2971206d18d6a4c2c/360p/mp4/file.mp4

⑦アフリカのライオン D社のダイアモンドは永遠にこのページ

⑧そしてファショダの場所だよ「事件」なのはFの横断政策なんて無いから!

ベルリンへの道:用語集も間違う  

⑨そしてあの挿絵(Fakeとまでは言わんが)も無くなった:

奴隷貿易:Teteへの道の背景と彷徨えるアメリカ人と博士から三角形頂点Cのカリブ海

アフリカからカリブ海Habanaへ 新聞リテラシー メディアリテラシー

Cecil Rhodesの右手には何が?

 Pith Helmet Safar本来はhutなんですが、あえて ②Cap形状を強調肩に掛けてるのはカービンCarbineとは本来、歩兵小銃より銃身が短い騎兵用小銃。

全長を短め(概ね80cm以下)にしたのこと。日本語では騎兵銃かなカービンという単語は古フランス語のCarabinier(騎兵隊。カラビニエリの語源. Viva la Vidaでローマンキャバリエって歌ってたでしょ)に由来するとされ、多くはサーベルより短く、騎馬した時に手足の邪魔にならないようにとの配慮。

1895年11月、イギリス陸軍は歩兵銃として.303 calibre, Rifle, Magazine, Lee-Enfieldを採用した。翌1896年には、銃身を21.2インチ (538mm)まで切り詰めた騎兵銃も。

ケープタウンからカイロへ鉄道用の電線 ケーブル (cable) を敷設するローズはThe Rhodes Colossus Colossusとは本来はこれから来てます。undefined

The Colossus of Rhodes, depicted in this hand-coloured engraving by Martin Heemskerck, was built about 280 bc. Standing 30 m (100 ft) high, it was built to guard the entrance to the harbour at Rhodes. ロードス島ぐらい知ってるでしょ!

The ancient Greeks and Romans considered it to be one of the Seven Wonders of the World.の意味でも古代ローマやらないとネタが分からないわけだ。鉄拳制裁!

- Striding from Cape Town to ⑦Cairo:  Caricature of Cecil John Rhodes, after he announced plans for a telegraph line and railroad from Cape Town to Cairo. Published in Punch, or the London Charivari, December 10, 1892, pp. 266-267. ここでもパンチ

「神は世界地図がより多くイギリス領に塗られることを望んでおられる。できることなら私は夜空に浮かぶ星さえも併合したい」そして「永遠の輝き」でぼろ儲けでしょうか。

誰が言ったの「給料3か月分」by 郷ひろみ こっちは「殺しのライセンス」があるからね。

映画 007 ダイヤモンドは永遠に 007 ダイヤモンドは永遠に (吹き替え・字幕版) フル動画| 【初月無料】動画配信サービスのビデオマーケットで、いわゆる受験世界史の定番「3C政策」のカルカッタはどこにいった?

今やコルカタ  Kolkataだしね。

まさに「今に繋がらない世界史」かな?そんな授業は消えてくれよ。で、

オックスフォード大学の銅像撤去 まさにこれこそBLM運動の象徴でしょ。

2020年6月、米国ミネアポリス近郊でおきた白人警官による黒人男性ジョージ・フロイド暴行死亡事件に端を発した一連のデモ(2020年ミネアポリス反人種差別デモ)がその人種差別の起源でもある欧州、英国へと飛び火し、各地で奴隷貿易白人至上主義に関連した銅像がデモ参加者や暴徒によって引きずりおろされたり、落書きされたり、ブリストル湾に投げ込まれたりした(エドワード・コルストンの像)。この運動を受け、大学当局は構内に設置されていたローズの銅像を撤去する決定を下した。ローズは同大学に多額の寄付をし、奨学生を生むなど少なからぬ貢献をしていた。ってあるけどあれだけもうけてんだからね。クリントンも貰ってた奴です。そしてフランスのパリ郊外ナンテールで6月27日2023年=先週、北アフリカ系の17歳の少年が、交通検問中の警察官に銃で撃たれ死亡からの暴動と抗議運動へ。ロイター通信やAFP、Getty Imagesの配信写真でも見てくれ!

南アフリカにおいて帝国主義政策を積極的に提唱。デ・ビアス鉱山会社を設立。オレンジ自由国で発見されたダイヤモンド鉱山、トランスヴァール共和国鉱山を独占。1891年までにダイヤモンド工業を独占、ランド金山の併合にも成功して南アフリカの鉱山王となる。