fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

何故かボンベイ Mumbaiムンバイだし

f:id:fujinosekaic:20230725193218j:image 

陽水にきいてみるかな Why? まあ聞いてみて 動画見てみて。

vimeo.com

https://vimeo.com/848261854?ref=fb-share&1&fbclid=IwAR0o4TZt3HUWbbblk3d8-jCCfQrFpErc7BvSCkb085V70bI9m-4SfXo2KmY_aem_AQUEWhE19ILB35nasRxuzEjVmpvVup_MOijazx_EHJNw5dD3dPWvnfKfrXk_0YA27aY

 

Set up list for these 20分 意味を知る価値はあると思う。

ヘンデル作曲のオラトリオ「ユダス・マカベウス」の中の「見よ勇者は帰るユダ・マカバイ偶像崇拝を強要する異教徒の圧制からイスラエルを解放した英雄であり、旧約聖書続編の『マカバイ記』に登場する。表彰式等で演奏される「得賞歌」ですよ。誰でも知ってるでしょ

*Rule, Britannia!

BBCプロムスの最終夜にヘンリー・ウッドによる編曲『イギリスの海の歌によるファンタジア(Fantasia on British Sea Songs』の最後の1曲として演奏されることが定番になっている。この他、スコットランドサッカークラブ、レンジャーズFCサポーター歌でもある。

この曲を歌唱するときは、「Rule, Britannia!~never shall be slaves」の節を2~3回繰り返し「断じて奴隷とはなるまじ」と強調している場合が多い。その意味では悪い冗談か?

Pomp and Circumstanceイギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した管弦楽のための行進曲集。

『希望と栄光の国』は「イギリス第2の国歌」、「イギリス愛国歌」と称される

元イギリスの植民地であったアメリカでは、学校の卒業式で「卒業生入場」の際にBGMとして使用されている。1905年エルガーイェール大学の音楽博士号を授与されて以来、同大学の卒業式で使用されたのが広まった。これに触発された教員が日本でも、、、馬鹿か?

 

James Bond Theme 第1作目『ドクター・ノオ007は殺しの番号)』1962年作

*そして 威風堂々 の歌の部分 希望と栄光の国

希望と栄光の国
其は自由の母よ
汝より生まれ出でたる我々は
如何に汝を褒め称えようか?
広大に、いっそう広大に
汝の土地はなるであろう
汝を偉大たらしめたる神は
いまなお汝を偉大にする
汝を偉大たらしめたる神は
いまなお汝を偉大にする

って悪い冗談みたいですね。まあ 一風堂は博多の豚骨ラーメン屋ですが、、、好きです。そして、思い出の曲が続く。

さらばシベリア鉄道松本隆作詞、大瀧詠一作曲 

アルバムA LONG VACATION

1981 テープが擦り切れるほど聞きました@Ohio Crestwood High School Class of 82

大瀧詠一/A LONG VACATION

バケーションでカナリア諸島にも何度か行ったけど、やはり俺らはアジアですよ。

 

アジアの純真 作詞:井上陽水 / 作曲・編曲:奥田民生 

次はこれで中国、北京・南京・重慶(チョンキン)から西安Xī'ān いやXi'an 

どんな未来でも      楽しむしかない

で、傘がないから から、東西冷戦と核 とレノンストリート@HKG

 僕の見たビートルズはTVの中1993 (斎藤和義) で戦後史でしょうか。

僕の見たビートルズはTVの中 - YouTube 

雨の降る日は、どこへも出たくない
だけど、大切な傘がないわけじゃない
短くなるスカートはいいとしても
僕の見たビートルズはTVの中

 

あの長いスカート(金八先生の時代)はトラウマですよ。ね、加藤君。そして、

緊張緩和から福島原発爆発へ もう12年以上前、いつだったんだろう。

youtu.be

そして、その水が危ない米軍基地周辺の2023 東京もやばい 有機フッ素化合物PFASダダ漏れ。北京政府にも叱られるよ。