fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

授業はこうやれ 歴史総合 やれやれだわ 

時間的に余裕があれば

「教員のかわりに生徒たちが授業を行いました=生徒による授業」ってぐらい言いたいんですが、、、勤務校ではそれも無理。学年を3人で持ってることもあって、教科書通り進むとは限らないので、なんてのも無理。

基本はPairでworkshareします。
通常授業(8~12時間くらい)の後で
単元を貫くテーマ(問い)を設定し、
その学習が終わったら、
Group Work で討議・発表します。なんても想定外です。

なぜかわからんが生徒は「忙しい」という。まあ、サッカー部の連中は練習に明け暮れてるから納得だが、それ以外の生徒?まあ、いろんな課題や小テストとか各教科が好きなように課してるからね。誰かが統括するってのもないから、、、で、さらに昨今の観点別評価には提出物も加味するって、、、ティームス経由で提出しエクセルにしてまとめる。

まあ、この作業は同僚が考査ごとに出してくれるのだが、、、、更にT社の教科書準拠版の「歴史総合ノート」も購入させてんのと、教科書準拠で【括弧】穴埋めプリントも各章・単元ごとに配布。こちらも同僚が作ってくれるので、毎時の授業で配布しなければならない。学年全体で差がつかないように?って配慮ですわ。

 

僕的にはその流れよりも、

まず自宅や通学途中で動画や僕のブログ(ティームス経由でリンクを配布)をみて、

授業中寝ないで俺の授業に付き合ってくれて(ある程度ノートも取って=note taking with Talk and Chalk)、

それからプリントやるなり「なんちゃらノート」やるなり、

ティームスの経由の宿題的な課題?入力すればいいのに(てかこれだけやれば定着するんだが=‘って高得点者の証言あり)、、、

少なからずの生徒はその提出に追われる。

基本的にそんな授業(中学でやってきた暗記学習)で何とか入学してきた生徒にとって、授業を楽しむってのは「悪」のようで、授業=苦行・修行ってのが「良い」授業みたいで、、、まあ、別段それなりの点数がとれるならノートなんてどうでもいいと思う僕のスタンスからすると、「君たちMかね」って思ふ。いや、超弩級のS教員も少なくないからね~

で、心ある生徒は早くから気づいてんだけど、依然として授業中にさっきの課題だけちゃっちゃと記入しようとする。まあ、反語の意味を込めて「赤ペンで記入しろよ」って言ってるけど、、、意味あんのか? やった感だけはあるけど定着しないぜ。

まあ、他の授業もそんな感じだから、、、でも気が付いた生徒にとってはこんなにおもろ~な授業は無いって発言(まあ多少贔屓目に見る必要があるけど、この感想は国分寺高校時代からは変わらない。まあ、学力に合わせて配布プリントの文字数や難易度はつけているけど。配布する頻度や情報量も変えたり、昨今はデジタル化なのと印刷機の関係で僕のプリントは減ってますけど=板書も減ったわ。というか、黒板の右3分の1はICTプロジェクターのスクリーンが占拠する状態。昔は黒板全面で書いてたけど、、、

予備校講師の(ユッキー佐藤君=学芸大学の同窓では最大の稼ぎ頭だろう=だって代ゼミの人気講師だったし)とかどうすんだ? マシンガントークもできないよ!

 とわいえ、こうやれってんでまとめたのが以下の動画。戦間期の話です。某サイト(以下)の授業とほぼかぶってます。

1.パリ講和会議  2.国際連盟  3.ワシントン会議  4.大戦景気と米騒動  5.西アジア・南アジアの民族運動  6.東アジアの民族運動  7.第一次世界大戦後のドイツとイタリア  8.ロシア革命とシベリア出兵

いやさらに、、、WW2に入る前までのところ=暗黒の木曜日からナチとFDRまでのところです。

VW体制からVWへ 

https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_4cced6028dac45b4a3af22667a9a4ce7/1080p/mp4/file.mp4

 

授業でやりたいけど、時間がないので各自で見てください。

44 ナチス台頭 VW計画 独裁も選挙から 

君もポルシェが欲しいか?BMWか? レクサスはお高い=でもトヨタだよ

日中 いくさ1932に6向かう  515

第一次世界大戦後ドイツと連合国の間で結ばれた講和条約。眼目は、ドイツ国軍主義復活の防止と、国際平和体制の復活にあった。 ドイツは領土を割譲し、全植民地を失い、軍備を制限され、莫大な賠償を課せられた。 その苛酷な条件は、かえってドイツ国民の反感を激発。 ナチスの台頭に好地盤を与える事になった。 条約はまた 史上初の平和維持機構として、国際連盟を成立させたが、初めのうち、米ソの二大国が参加せず、後に中軸諸国が脱退し実質上制裁力を欠き、第二次世界大戦の勃発を防げなかった。1989年に始まった東欧変革が、実はヴェルサイユ条約後の独立国を舞台にした事から、20世紀の国際政治にあたえた遺産の大きさが再認識されている。VWへの道

ナチス」とは - 政党 ナチ党、国家社会主義*1ドイツ労働者党(NSDAP:Nationalsozialistisch…

vw ナチス.mp4

以前はこんなプリントも配布してたけど。

こんな英文読んでもらったり、いや数字だけで十分なんだが。Perhaps best known throughout the world for its superior engineering and open stretches without a speed limit, the Autobahn was Hitler's invention from his dreams about an interstate highway system. Over 2000 km were built by 1938 and today approximately 11.000 km cover Germany. True to stereotypes about German engineering and maintenance, road designs are solid without a single pothole, with 4% or lesser grades, long acceleration and deceleration lanes, gentle curves, and free-resistant surfaces. Just as Hitler insisted on having buildings and other infrastructure that would last 1000 years, the engineers of the Autobahn design things right the first time and perform critical inspection and thorough maintenance to keep the best highway system in the world at peak operational performance. Copyright © 1999-2002 - Hitler Historical Museum - All Rights Reserved

https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20220216/1644969469

fujinosekaic.hatenablog.com

VW体制でNYCからVW計画へ じゃアメリカは? 怒りの葡萄でFDR

てのの授業記録

youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=CyZdEyiKVeI

1929ー39