fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

#20 教科書は大切 BLMはどこに

まずは索引(ご丁寧にもひらがなで)から あまりにも記述が少なくて残念な教科書本文です。でも人名は青でと書いてあるところはGood Job!でもカタカナ苦手な生徒は多い。残念!

f:id:fujinosekaic:20200616212530j:image

まずは94ページから。どこに書いてある? これだけ? 6Lと10Lしかない。で、何がわかる?でもこの教科書の良いところは②の情報など。まさに生物兵器の使用だから。この手法はTears of Trailでも done by US army 騎兵隊

f:id:fujinosekaic:20200616212539j:image

次はいきなり飛んで111ページのEmancipation Proclamation

f:id:fujinosekaic:20200616212549j:image

f:id:fujinosekaic:20200617102317j:plain

上記はWikiの英文から。読まなくてもいいから見よう!a reproduction of the Emancipation Proclamation. Library of Congress description: "Eagle with banner 'Proclamation of Emancipation' and U.S. flags over portrait of Abraham Lincoln above text framed along the sides with vignettes about slavery, escape, education of African Americans, and the American cotton industry. Below the text is an image of rebuilding southern agriculture in the ruins of the Civil War."

f:id:fujinosekaic:20200616212810j:image

あるべく簡素化・記号化した板書。でも大切にしたいのは日本史との関連:まさに江戸時代だから。さらに、他教科との関連(数学:拉致監禁誘拐された総数を計算せよ)

24M×1.2=SDGs的には大きな持続可能性への大きな障害だ。社会の労働人口の成人男子がいなければ自己成長・発展developできないよね。さらに20%は「サメの餌」だから=精神的にも肉体的にも強いもののみが生き残った。もちろんギニア海岸で仕入れるときに「目利き」はしています=ダメな奴は合格しない。じゃそのダメ出しされた黒人たちはどこに?Le Union島等に送ったらしい=フランス系島民の証言。

 で、ここp110-111の見開きにはBLM的には重要なイラストや写真が多数ある。でもコロナ対応の35分奇数偶数分散登校だと厳しい。でも、1863から100年後が1963です。

I have a ?まあ、夢だったてことが4人の子供たちは理解したかも。スピーチ暗記してなんの意味があんのか?まあ英語科でやってることに口は出さないけれど。

f:id:fujinosekaic:20200616002520j:plainそして2020:BLM だって奴隷はそんなに簡単に殺しはしなかった。大切な財産だから。

f:id:fujinosekaic:20200616212602j:image

そこでp80-81に戻る。財産権の確保(刻印Iron)が赤丸の中。ギニアってどこだ?

皮膚の焼けるジューって音が想像できないかな?入れ墨ではない。それはナチス

f:id:fujinosekaic:20200616212615j:image

で、ここでやっと出てくる大西洋三角貿易:のちにアヘン戦争でも三角貿易が出てくるので注意しながらこの地図でルートを確認しませう。abc 直接記入しよう。

f:id:fujinosekaic:20200616212628j:image

三角形BAC C=はカリブ海 [the Carib(s)]カリブ族西インド諸島の原住民》の海.

f:id:fujinosekaic:20200617110129j:plain

頂点Aのあたりがギニア海岸です。

直線ACが黒い積み荷。他の直線は何?CBは白い積み荷=砂糖。BAは?赤い炎Red glareから赤い血がでるやつね=銃器/武器:てつはう とか。種子島の火縄銃みたいな奴。

このacがmid passage中間航路。推定24million が新大陸に。5人に1人は航海途中で、、、

f:id:fujinosekaic:20200617185017j:image

サメ🦈の餌。

f:id:fujinosekaic:20200617185046j:image持続不可能に!

f:id:fujinosekaic:20200624094836j:plain

SDGsは無理だよ。 

f:id:fujinosekaic:20200624094731j:plain

f:id:fujinosekaic:20200624094919j:plainIct からyoutube で動画を見てみていただきたいです。時間有ればプリントも配布するけど。

以下から動画3本行けるから見て下さい。

https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20200613/1592060072

鳥肌もんだょ、