fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

戦間期 15年戦争 敗戦から戦後?何て無いから? 残念!

まあこの辺りは日本史でもやるから、、、とは言え「世界」から見た視点も大切に。

42 黄金の20年代Roaring Twenties Jazz Art Deco Baseball 女性参政権

  関東大震災1923  治安維持法

fujinosekaic.hatenablog.com #41-43 vw体制② エー列車で行く125st. take the A train. - fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

43 NYC Wall街の禍 競争から大恐慌へ 持てる国と持たざる国 大陸政策 

  張作霖爆殺@瀋陽by関東軍

f:id:fujinosekaic:20220216085453j:plain

New-York Historical Society Swing Time Exhibit Inspires an Original ...

44 ナチス台頭 VW計画 独裁も選挙から 君もポルシェが欲しいか?BMWか? 

  レクサスはお高い 日中 いくさに向かう  515

f:id:fujinosekaic:20220216093831p:plain世界恐慌満州事変 ニューヨーク・ウォール街で起こった株価の大暴落は、「国家は市場に介入すべきでない」という当時の常識の下で放置され、やがて世界を巻き込む未曾有の大不況となっていく。 イギリスやフランス・アメリカといった資源や植民地を多く持った「豊かな国」は、他国の商品を締め出すことで不況を乗り切ろうとしたが、困ったのは日本やドイツなどの「豊かでない国」だった。これらの国では資本主義が成り立たなくなり、「飢えた資本主義」は愛国主義と他国への侵略をともなうファシズムを生み出していく。 

世界戦争の引き金を引いたのは、1931年に勃発した「満州事変」である。策略家・石原莞爾の主張は「満州を独立させて日本の支配下に置き、その資源を来たるべきアメリカとの戦争に備える」というものだったが、それは簡単に中国大陸への侵略に堕落し、日本は国際社会で孤立していく。その後日本では政変とテロが相次ぎ、軍部が力を伸ばしていく。国民は政敵との駆け引きに明け暮れる政党政府よりも、侵略によって資源と市場を手に入れようとする軍部に期待した。 

中国大陸は当時、蒋介石総統の国民党政府と毛沢東主席の中国共産党との内戦が起こっていて、日本の侵略との戦いに本腰を入れようとしなかったが、1937年、日中の全面戦争が開始されると、国民政府と共産党は協力して日本軍に抵抗した。「日本による中国統一」という日本軍の思惑は大きく狂い、近衛文麿首相は中国との外交窓口を閉ざし、戦争は泥沼に陥っていった。しかし、下記のハリウッドの洗脳はすごいよ!敵を知る?

f:id:fujinosekaic:20220216094006p:plain

日本はなぜ、アメリカと対立し仮想敵国とする同盟を結んだのか。 この同盟締結に中心的役割を果たしたのは、当時の外務大臣松岡洋右アメリカ西海岸で青春時代を過ごした松岡は、「アメリカ相手には力を見せつけることが肝要」と考えた。 松岡は、反対派の説得を行い、ドイツとの秘密交渉を進めた。松岡が作成した極秘史料には、松岡がソ連をも同盟に加えた4国協商によってアメリカに対抗しようとした構想が記されている。しかしその構想はやがて破綻し、日本は破滅への道を進むことになる

1919 そんな役割 そんな世代か - fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

辛亥革命の指導者として清朝の皇帝支配を打ち破った革命家・孫文。「建国の父」と中国で評される孫文の活動、その舞台裏を支えた人々の中には日本人の存在があった。彼らは、アジア初の共和国樹立のため生涯を捧げた孫文を助け、共に戦い抜いた。度重なる挫折と裏切り、武装蜂起の失敗、終わりなき亡命生活…あらゆる困難を乗り越え、孫文は革命の理想にむかって走った。

f:id:fujinosekaic:20220216094550j:plain

併合後、日本は統治機関として朝鮮総督府を現在のソウルにおき、初代総督に寺内正毅をすえて軍事・行政のいっさいを統轄した。韓国の名称を朝鮮にし、民族性を抹殺するため姓名に日本名を強制するなどの圧制をおしすすめた。こうした日本の暴圧と生活破壊に対して、韓国では1919年(大正8)の三・一独立運動などの民衆蜂起をくりかえしたが、日本軍隊によって鎮圧され、第2次世界大戦時には強制労働や徴兵でくるしめられた。この支配は45年8月15日の日本敗戦までつづいた

日韓教科書(歴史総合)問題のZoomに参加してみた件 - f’s 世界史授業備忘録

日中戦争日本の中国侵略政策がひきおこした1937~45年(昭和12~20)の日本と中国との全面戦争。41年のアジア太平洋戦争開戦後はその一部となった。中国では抗日戦争という。日本の敗北で、アジアに対する日本帝国主義の侵略に終止符がうたれ、東アジアの民族解放がすすんだ。全面戦争への道<<1937年7月7日、盧溝橋事件がおこって日中両軍が衝突。11日に停戦協定が成立したが、近衛文麿内閣は、盧溝橋事件は中国側が計画的におこしたものとして「華北派兵声明」を発した。さらに3個師団を増派し、同月末には華北に総攻撃を開始して北平(北京)・天津一帯を占領した。これに対し、日本との和平にわずかな望みをいだいていた国民政府蒋介石が、ついに抗戦がさけられない事態になったと表明。1937年8月の第2次上海事変をへて、日本軍は北支那方面軍を編成して中国への全面侵略にのりだし、11月に上海を占領。中支那方面軍を新たに編成して12月には南京を制圧、傀儡(かいらい)政権をつくった。南京では虐殺事件をおこして数万人とも20万人以上ともいわれる捕虜と一般人をふくむ死者をだし、国際的非難をあびた(南京大虐殺http://www.history.gr.jp/nanking/generation02.html)

 

ヨーロッパで第二次世界大戦が始まって1年後、日本はヒトラー率いるドイツ、ムッソリーニ率いるイタリアと軍事同盟を結んだ。 この後日米関係は破局への道をたどり、翌年開戦に>>45 中立国 WWⅡ大西洋憲章の検証 WCとFDRvsモンローの孤立主義

  上海 南京 重慶爆撃 226

 

 

46 WWⅡ12/7 行く?来る用意した真珠湾は空母不在からMidwayへ

  屈辱の日を忘れるな!Dec.7th USS AZ 12/8@戦艦長門
47 WWⅡDday パリ V2 ベルリン アウシュビッツ解放  

  カイロ>ヤルタ>ポツダム 東南海地震
48 WWⅡ 硫黄島 マニラ 310東京 大和 VEday 沖縄 trinity>8/6・9 

  ムルデカ 17805=26050817 植民地独立へ 夏 815/902@東京湾on USS MO 1

最大やれてここまでが試験範囲かな2022

 

以下は答案返却後に、、、もしくは3年の選択演習で!

49 HotからCold Warへ ユダヤ人差別と Zionism 中東問題 パレスチナ問題

  インド独立ガンジー暗殺 毛vs.蔣 台湾問題 姉妹校だから
50 AAバンドン スカルノ・ハッタ デヴィ夫人 朝鮮戦争特需 日米安保
51 軍産複合体 赤狩り キューバ革命F.Castro 大躍進の矛盾 55年体制
52 ベトナム反戦アポロ計画 黒人差別撤廃運動 MLK JFK暗殺 U2「pride」より

  ベトナム戦争 胡志明 vs19才 ミスサイゴン 1
53 シャトル計画 7up  チェルノブイリ原発事故 暗黒の月曜 

  1989ベルリン 64天安門事件 夏の83KAL007 85JAL123 中曽根内閣
54 湾岸戦争へ ダイアナ死  オスロ合意 ルワンダ虐殺 中東和平問題 

  パレスチナ自治区 香港返還1997
55 911 ミレニアム世代digital native オバマ就任式典 America 1st

  イラク戦争 サダム Brics スマトラ島沖地震 311 F1 政権交代 1
f:id:fujinosekaic:20200316032201p:plain