fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

#20 6/19記念 コロンブスの交換(略奪)から倒壊へ

「先住民の虐殺者」コロンブス像の破壊、米各地で相次ぐ…人種差別の象徴とも 10日、米中西部ミネソタ州セントポールで、地面に倒されたコロンブス像(AP)

https://www.yomiuri.co.jp/

10日、米中西部ミネソタ州セントポールで、地面に倒されたコロンブス像(AP) 【ニューヨーク=橋本潤也】黒人男性死亡事件を機に差別への抗議デモが続く米国各地で、イタリアの探検家クリストファー・コロンブスの像の破壊が相次いでいる。15世紀に米大陸に到達したコロンブスは近年、「先住民の虐殺者」とも評されており、デモ参加者の一部がコロンブスを人種差別の象徴とみなして、過激な行動に出ている。

f:id:fujinosekaic:20200618163940j:plain 

2020年6月、自身のインスタグラムに投稿した最新作。

イギリス・ブリストルで行われた黒人差別に抗議するデモの最中に、17世紀の奴隷商人として富を築いたエドワード・コルストンの銅像が倒されたことに対して、バンクシーは「銅像がなくなって欲しくなかった人も、そうでない人も満足する案」を提示した。

「まず海から銅像を引き揚げて、台座に戻す。首の周りに縄をくくり付け、それを引っ張り、銅像を倒そうとしている抗議者たちの像も配置する。これで皆が納得してハッピーだし、記念にもなる」と説明した。

 

あのW.C.も!Racistってf:id:fujinosekaic:20200618164746p:plain

 f:id:fujinosekaic:20200618164037j:plain

この人の奨学金(Mr.クリントンがもらったやつ)欲しかったけど、人種的には無理でした。でも、個人の意思だからしょうがないかね。人種差別だわな。

this is why I hate diamond and gold. Just I can't buy though.

【3月30日 AFP】南アフリカケープタウン大学(University of Cape Town、UCT)で、英帝国主義を象徴する銅像にバケツいっぱいの人糞が浴びせかけられた。白人支配に抗議する新たな世代の黒人たちによる抗議活動だ。

銅像は19世紀英国の植民地主義者でケープ植民地相を務めたセシル・ローズCecil John Rhodes、1902年に死去)のものだ。南ア最古の大学でアフリカ大陸で最も優れた大学とされるケープタウン大学は、鉱山王でもあったローズが寄付した土地に創設された。

 だがローズは人種差別主義者としても悪名高い。その巨大な銅像がキャンパスにそびえたつケープタウン大では、いまだに白人の職員が大多数だと学生たちはいう。今月初めに少数の学生が始めた「人糞抗議運動」を機に、銅像の撤去を求める抗議行動が一気に広がった。

抗議行動に加わった学生たちの多くは、少数派の白人による南ア支配を知らない世代だ。しかし、アパルトヘイト(人種隔離政策)が撤廃されて21年がたつ現在も人種差別は存在すると彼らは主張する。

ケープタウン大のマックス・プライス(Max Price)副総長も「ローズ政権下では、植民地支配による数多くの不平等な法律などが制定された」と認め、同大理事会は27日、銅像の撤去に関する採決を実施。賛成181、反対1でローズの銅像を恒久的にキャンパスから撤去することを決めた。

 同大広報によると、今回の決定は来月8日に行われる大学評議会の臨時会議で承認を得る必要がある。銅像は政府の歴史遺産管理当局に引き渡されるまで周囲を板で囲んで見えないようにするという。(c)AFP/Lawrence BARTLETT

で、 

f:id:fujinosekaic:20200618164741j:plain

 クリストファーの首は飛んでいた。:先住民のグループは、コロンブスによる米大陸発見を祝う祝日「コロンブス・デー」(10月の第2月曜)についても、過去の残忍な暴力を許容することになるとして反発している。

天然痘コレラ, ペスト, 結核マラリアといった, それまでアメリカ大陸にはなかった感染症を引き起こす病原菌も, ヨーロッパ人の活動とともに広まった。 そういった病気に免疫のないアメリカ先住民(インディオ)の多くが感染したことが, 先住民による抵抗活動を妨げ、ヨーロッパ人の征服を容易にした。し かし、短期間で先住民の人口が激減したため, 植民地での労働力を必要としたヨーロッパ人は, 先住民にかわる労働力を求め, アフリカから黒人奴隷が導入される原因ともなった。

f:id:fujinosekaic:20200618164033j:plainf:id:fujinosekaic:20200618164034j:plain

で、この著者は皆様ご存知の方

f:id:fujinosekaic:20200618214725p:image本と言えば、

f:id:fujinosekaic:20200618215116j:imageヤハリ イスラエルのハラリだ。ユヴァル氏の主張  歴史からの学び
① 国境の長期封鎖では自分を守れない
 ⬅︎ グローバル化以前の中世でも感染症は急速に拡大
② 必要なのは信頼できる科学的情報の共有  ➕ グローバルな団結
f:id:fujinosekaic:20200618164011p:plain・高度なアメリカ大陸の文明も、少数のスペイン人に滅ぼされた。
・先住民は過酷な労働や、持ち込まれた病気によって人口が激減した。

ヨーロッパ人が大航海によって,アジアやアメリカ大陸におもむき, 各地の産物や動植物,さらには 病気までもが世界規模で広められたことを, その大きな契機となったコロンブスアメリカ大陸到達にちなんで「コロンブスの交換」という。

アメリカ大陸には、牛や馬もおらず、車輪も「ろくろ」も「ころ」もなかった。
・ヨーロッパ人が持ち込んだ、それまでなかった
天然痘コレラ, ペスト, 結核マラリア、などが一気に広まって人口が激減した。

まさにこんなコロナの時代ならば想像できるぜ。原住民の人が死んだんです。殺されたんです。で、働く人間が、いや単なる労働力が必要だったから輸入したんです。だから商品であり、家畜と同じぐらいだってわけ。ジュって刻印したんだ。

で、1863の奴隷解放、いやそれ以前の奴隷貿易反対運動があって経済的に割りが合わなくなってきた。そしてその奴隷の代わりに輸入したのが苦力;Chinese labour。中国人。その次がこの本。最初はハワイの砂糖黍農場だな。だから、

f:id:fujinosekaic:20200618215502j:image実は日本人もまたmatter なんです。幕末から明治にかけて。日系人棄民から「からゆきさん」まで。この後、ハイチやブラジル(戦後も123da! by 猪木寛治)更に満洲やアジアに。皇国臣民の台湾、半島の人by 8/15.
今じゃ外国から日本にも! 日系ブラジル、じゃぱゆきさん、技能実習生、日本語研修生、留学生、隣のインド料理屋のネパール人、

f:id:fujinosekaic:20200618221006j:image

でも、日本にいるのも地獄かも。だからこそ勉強しようぜ! 日本脱出計画進行中。

no music no life が!https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/2018/11/02/165809