fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

Go go west by 西国に向けて 勝手に輪切り

youtu.beに

アメリカの語源であるアメリゴ・ヴェスプッチはフィレンツェ共和国の生まれ。

蜂(vespaおしゃれなイタリアンバイクの名前にもあったね)に由来する姓であることから、蜂の図柄の入った家紋を持つのがヴェスプッチ家 。じゃあメディチ家は?何よ?

スペインのカトリック国王フェルナンドが西インド探検航海を企画し、参加要請を受けたアメリゴ・ヴェスプッチは43歳にして初航海に出る。 1497年から1498年にかけてカリブ海沿岸を探検した。1499年から1500年の第二回航海ではカリブ海から南下してブラジル北岸まで探検を行った。

1500年カブラルが、ポルトガル王の命によって喜望峰を超えてインドに向かう途上で、南緯16度52分の地点でブラジルを発見した。ポルトガルはトルデシリャス条約によって、この領土を主張した。ポルトガル王は、発見された土地が単なる島なのか、あるいはスペインが既にその北側を探検していた大陸の一部なのか知ることを望んでいた。マヌエル1世はこの探検隊にブラジル北岸の探検経験をもつあのアメリゴ・ヴェスプッチを抜擢し、セビリアから呼び寄せる。 1502年にはそのイタリア人のアメリコ・ヴェスプッチがリオデジャネイロ(1月の川)を命名だからブラジルってだけはポルトガル語じゃねいの? 他の大半は西国語だし。って勝手に地球儀をスイカみたいに輪切りにするんじゃねーぞ!ってみんな怒ろうよ!

ラプラプに続け!