fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

この話題をしない? でいつやるの? 今日でしょ!

f:id:fujinosekaic:20231208220256j:image
テスト返却もあって全てのクラスじゃ無いけど、今日この話しを指導しない歴史教員は学校から消えて欲しいからね。

12月8日(Dec. 7thと「クリスマス」の意味は深いから チョコレートだけではないから。

https://fujinosekaic.hatenablog.com/entry/20221208/1670464045

fujino's 世24 界C探求 / 一般 で 12月 08, 2:11 午後 に投稿しました

動画を見てくれればわかるようにしてあります。https://video.wixstatic.com/video/d3aa22_337e02d756224b79891e805188baf14f/1080p/mp4/file.mp4

ライヴエイドLIVE AID)は、「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下、「アフリカ難民救済」を目的として、ブームタウン・ラッツのリーダーボブ・ゲルドフが中心となって開催on1985年7月13日. 20世紀最大のチャリティーコンサート。「1980年代ウッドストック」とも一部でいわれていたが、その規模をはるかに超越したものとなった。 

  • @ウェンブリーは、途中でアメリカに移動(by コンコルドだぜ!)したフィル・コリンズを除く全ての出演者がステージに登場し「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」を! 余りにも個性あるプロ集団で、最初の部分は何の曲かわからないぐらいアレンジしていた。まるでボブデュランかってぐらい。でもサビのところは皆んなでも歌えるぐらいだから。安心して下さい。ちゃんと「あの人達はクリスマスって知ってるかなぁ?」って能天気な歌詞を披露し大団円を迎えてますから。知らんけど。
  • アメリカ@JFK NYC会場では最後まで残ったアーティスト達がステージに登場し、「ウィ・アー・ザ・ワールド」でライヴエイドのフィナーレを飾った。
  • このステージの模様はクイーンを題材として33年後の2018年に公開された映画『ボヘミアン・ラプソディ』で見たでしょ? 1970年代初頭のロンドン、ゾロアスター教ペルシャ系移民出身の青年ファルーク・バルサラは、移民差別を受けつつも音楽に傾倒していたっていう話だよ。その最後の部分がこれ!Pax Britannica の象徴的なパールーシーのお話。
  • そんな時に参加したのがこの集会@西国分寺
  •  f:id:fujinosekaic:20231211182544j:image042地区は他人事じゃ無いのです。オスプレーの飛ぶ空だからね。戦争をしない方策を考えるべきだろうけど、初めちゃったらやめんのは大変さ〜

f:id:fujinosekaic:20231211221206j:imageちなみにユダヤ暦にはクリスマスは無いんです。

こんな番組もあったみたいですが。見てないけど。

アナザーストーリーズ ジョン・レノン そして「イマジン」は名曲になった
[総合] 12月8日(金) 午後10:00 ~ 10:45(予定)

今だからこそ「イマジン」は必要とされている! あの日、ジョンを襲った悲劇、チェコビロード革命911…世界が大きく揺らぐたび輝きを増していった名曲の秘密!
ジョン・レノンの「イマジン」。国家や宗教間の対立や憎悪の無意味さを訴えるこの曲は1971年に発表された。1980年12月8日、ジョンが銃弾に倒れた後、この曲の運命が大きく変わり始める。そして戦争やテロなどで世界が揺らぐたびにイマジンは歌い継がれ、輝きを増していった。あの日、ジョンを襲った悲劇、チェコの裏通りにあるレノンウォール、9.11テロ、3つの視点からイマジンが名曲になったわけを見つめる。

【司会】松嶋菜々子 【語り】濱田岳

=アナザーストーリーズ 運命の分岐点
放送[総合] 金曜 よる10:00再放送[総合] 火曜 深夜11:50

f:id:fujinosekaic:20231214051630j:image

f:id:fujinosekaic:20231217074125j:image

戦争の始め方だけじゃなく終わらせ方も学ベよ!

そんな 12/7 の夕刊から NIEf:id:fujinosekaic:20231217205543j:imageアンネの義姉の 6 年前の嘆き:10/7 から 2 か月 =終わらない殺戮と難民>>誰の責任 UK!!ダロ

f:id:fujinosekaic:20231217205228p:image パレスチナの責任者かなぁ。