fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

共通テスト世界史分析② 夏の「線路は続くよどこまでも」から

 全国の龍っちゃんをはじめ「鉄オタ教員」の方々にはほくそ笑んでいるかもしれませんが、「鉄道ネタ」が出題されています。僕の夏の報告は無駄ではなかったのかも?

で、The Doobie BrothersのLong Train Runnin'でも聞きながらスクロールしてください。

https://youtu.be/m4tJSn0QtME  将にIllinois Central Railroad中西部のイリノイ州(シカゴ=オバマ元大統領の地盤)の鉄道だから。そこに愛があるかどうかは知らんけど。

このOmahaの先にあるのが1869のThe Central Pacific Railroad (CPRR) と

undefined

Illinois Central Railroad 201, a 2-4-4 at the Illinois Railway Museum, Union, Illinois.  

実際出題できいてきているのは、鉄道とはなんも関係のない部分。出題者に鉄道愛は無いのかい?  更にあまり世界史とは関係無いグラフ読み取りが続くよ

で、更に「ロシアより愛をこめて」では「大序曲1812」でも聞きながら見てくれて。

で、ここでイタリアが出てくるわけないよ。007はタチアナとベネチアに逃げたけど。

Wikiよりでも! 1891年に建設を開始し、露仏同盟を結んでいたフランス資本からの資金援助を受けながら難工事を進めた。軌間は1524mm(後に1520mmに改める)の広軌を採用した。これには、「1435mmの標準軌を採用した欧州と同じにするとナポレオンのような侵略者に使われれば脅威になると考えた」「皇帝の招いたアメリカの技術者が広軌論者だった」など様々な説がある。新幹線のレール幅は1435mm=横3+2席です(狭&泣)

アムール鉄道(アムール川北岸の国内線)工事に従事する囚人 1900年代初頭 

スターリン独裁政権により追放された多くの政治犯がこの沿線で強制労働に従事した。 

で、インドを出しながらシベリア鉄道と露仏関係を聞いてくる。でも鉄道を教材にすることで暗に「日本の鉄道戦略の失敗」を示唆しているのだろうか。特に、高速鉄道のビジネスを考える意味でも、また日本のJR分割民営化による地方部分の鉄道政策が崩壊する中で、北海道、東北、そして地震のあった富山・石川県境や静岡県と東海の対立など世界史をやりながら「日本」の安全保障と「食」を考える問題になっているように思えてならない。まさに「悲しみ本線日本海」である。チャイコフスキーを聞きながらより演歌の石川さゆり能登半島」でもちゃんと聴きながらこの地図を見た方が良いだろう。東南アジア諸国に中国のCOPY新幹線が爆走し始めている。流石にマラッカ海峡にトンネルや橋をかけようとまではいかないかもしれないが、まさにインド・太平洋の安全保障と密接に関連している問題を示唆する「さらばシベリア鉄道」かもしれない。

この部分は問題文等をよく読めば解答は簡単ですという出題者のがあるのかも?