fujinosekaic’s 世界史授業備忘録

世界史教員生活30年記念

クロワッサンを食べると「トルコ行進曲」が聞こえる?

どれだけイスラム世界の方が文化的に高度であったか、それを当時のヨーロッパ人の方がはっきりと認識していたし、それが多くの人々の行動に表れていた。

それは皇帝フリードリヒ2世の行動や思考に顕著に表れていた。

いや寧ろ彼以外の十字軍でも欧米(ブッシュ政権下の米軍を含む)による軍事侵攻は、この「優秀性」への危機感からの裏返しではないだろうか。

文化的にも高度な部分や、生活のレベルでの高さ豊かさを痛感してきたヨーロッパ人の意識を、極東の我々も考えてみるべきではないだろうか。 その良い例が「トルコ問題」ではないだろうか。欧米人の潜在意識の中にある恐怖と畏敬の念を教科書に記述するのは難しいだろうが、何処かで示すべきではないだろうか。

教科書でできなければ授業でやればいいのではないだろうか。

known in Western Europe as the Turkish Empire or simply Turkey,

クロワッサンを食べながらコーヒーを飲んでいると「トルコ行進曲」が聞こえてくるのは「冷やし中華」の食べ過ぎだろうか。個人的にはじゃじゃ麺よりラクサが好き!

f:id:fujinosekaic:20200318221808j:plain


f:id:fujinosekaic:20200119102605j:plain